大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。






沖縄の南に、台風14号が発生しました。



来週末、進路が九州方面に向かう…みたいな予報を見ました。



困ったものですが。



自然相手ですから…なんとかならないものですもんね。







突如、大雨をもたらすゲリラ豪雨と比べると。



台風はある程度進路予測ができるので、比較的対策はできますが。



その勢力が強いと、予想を遥かに超えてくると、甚大な被害をもたらします。



今回の台風が。



そうならない事を願いたいです。



もちろん、対策は万全にしなければなりませんが。







台風というと。



僕が住んでいる千葉県富津市に甚大な被害をもたらした、台風15号から丸2年が経ちました。



これまで、千葉県にはあまり経験がなかった大きさの台風とのことでした。



家屋の倒壊、停電や断水。



直後は暑かったし、その後はすぐに寒くりました。



屋根が無くなってしまった家では。



室内に雨風が入ってしまった家では。



とても普通の生活はできません。




台風は一晩で通り過ぎましたが。



被害は2年経った今も、完全に修復してません。



僕が住んでる地域の氏神様にも、まだ屋根にはブルーシートが。

完全復興には、まだまだ時間がかかりそうです。








とはいえ。



この9月を乗り切れば。



豪雨や台風被害は、かなり減ってくるはずです。




ふと頭に。



快晴の秋空が、思い浮かびました。



爽やかで、気持ちのいい季節。



できればコロナが落ち着いて。



家族や友人と笑顔になれる。



そんな素敵な季節になってほしい。



皆の心まで晴れる事を、祈るばかりです。