大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。







今日は3月11日。



2011年の東日本大震災。


あの日から10年。



それぞれの人が、それぞれの思いでこの日を迎えた事かと思います。







僕は今日。


九州でタビ番組のロケでした。



気温も高く。


色々なお花を見て、たくさんの方とお話をして、とても平和な1日でした。



色々な事を思うと、少し心苦しさも感じながらでしたが。


穏やかにお仕事ができる今日という日に、感謝させていただきました。







ちなみに、今日のロケの放送日が4月の中旬なのですが。


九州の4月中旬といえば。



2016年、熊本地震。


あの日から5年。



その他にも、多くの地域で地震や震災はあったわけで。


忘れられない、忘れてはいけない【あの日】は多いです。








約1週間前に発生した、ニュージーランドでの地震。



統計やデータとして。


これまでの10年間、ニュージーランドでの大きな地震があると、その後に日本でも大きな地震が起きているようですね。


恐怖を感じます。




地震が起きない事が1番ですが。


残念ながら、それは誰にもわかりません。



妻と情報共有して、避難する方向や場所を確認。


もしもの時、僕が家族と一緒にいれないかもしれない恐怖。



持ち出すもの1つにまとめるとか。


シュミレーションをするとか。



自分と大切な人の命を守るために。


正しく怖がって。


対策や備えは、しっかりしたいものです。