大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。






『子は親の鏡』


って言いますよね。



親の人間性や育て方が、子供の性格や成長にそのまま反映される、という言葉。







まだ、親歴3年弱ですが。



その言葉が意味することが、何となくわかるし。


今後、もっともっとその意味を痛感してくるんだろうなぁとも思います。








さっき、ママと話した事がありまして。


「吉平は、福之助と比べるとあまり笑ってないね。」




福之助がよく笑うし、愛嬌があるタイプなので、単純に比較する必要はないのかもしれませんが。



確かに…。


福之助ほどは、笑ってない気がする。



『子は親の鏡』ならば。


吉平の前で、あまり笑顔じゃないのかな??



いやいや、そんなことはない!!


パパもママもよく笑ってる!!




しかし…。


もしかしたら…。




というのも。


福之助の時は、笑顔だけで子育てできた。



けど、子育てが2人になるとそれは本当に大変な事で。


福之助も成長して、いたずらする事もあるから、親として怒る事が増える。



すると、結果的には吉平の前で笑ってない事になる。




それに加えて。


昨年からのコロナ禍で、つい現状の生活や将来の先行きが不安になっていることは否定できません。


その不安が、出すつもりはなくとも出てしまってるのかもしれない。



そんな事を考えた時。


もしかしたら…。


ちょっとだけ、笑顔が減ってるのかもしれません。







考えすぎかもですが。


ふと出た会話から、ちょっとだけ考えてみました。



しかし!!


これからも『笑顔の絶えない明るい家庭』を目指す事には変わりません!!!




これから先も、色々な事があるでしょうけど。



広い心で接し。


深い愛情を伝え。


溢れる優しさで包み込む。



そんな理想の子育てができるように…。


まずは親が成長しないとですね!!!