大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。





大分でのレギュラー番組、OAB『れじゃぐる』にお世話になって、今年の4月から10年目。



そのOABが総力をあげて地元の皆様に感謝の気持ちをお伝えする、年に一度の『OAB大感謝祭』にも毎年出演させていただいております。







今年度も、先週10月10日・11日に開催!!



僕の今年の担当は、被災地の復興支援。


約1週間前のブログでも。



…とまぁ、こんな感じで書かせていただきました。







改めてですが。


大分県由布市にあります『湯平温泉』は、今年7月の豪雨で甚大な被害に遭いました。



僕にとって縁のある湯平温泉ですから、微力ながら復興の後押し、そして復興のお手伝いをさせていただきたいと『湯平温泉復興カレンダー』を作らせていただきました。




もちろん、写真は素人レベルです(^◇^;)


しかし、地元の方に聞き込みをして、残したい景色や風景、大好きな場所や思い入れのあるものを撮影。



せめて、地元の方に喜んでもらえなければ意味がないので。


地元の方にご協力いただき、600枚を超える中から、表紙を含めて13枚を選んでいただきました。




実際に湯平温泉に足を運んでほしい!!


情緒ある湯平温泉を堪能してほしい!!


これから紅葉が始まる湯平温泉の景色を見てほしい!!




そんな思いで、カレンダー作りをしました。


その一部はこんな感じです。



テーマは【つながる】

令和3年の年明けには、この写真。
豪雨災害のあった7月には、敢えて川の写真を。
聞き込みで知った、由布岳が見える写真は11月にしました。
もし、ご興味を持ってくれた方。


カレンダーは湯平温泉観光案内所にて配布してますので、よろしくお願いします。



このカレンダーが沢山の方に、そしてこれからの湯平温泉につながりますように!!







放送から今日までの約1週間。



カレンダーの問い合わせが多数あったようで、それも嬉しいし。


感謝祭の会場で会った方からも「今度、湯平温泉行くけんな!!」と言ってもらえたことも嬉しかったです。




そして、SNSではこんなメッセージをいただきました。


なんとまぁ、ありがたい!!

なんとまぁ、カレンダー冥利に尽きること!!


僕が、お礼のメッセージをすると…。




……。

……。

過去、大変な経験をされた方でした。

本当に大変な経過をされた方が、大変な思いをしている人達の力になろうと行動されてました。


このメッセージをいただいた事で。

僕自身もこれから先に何ができるのか、考えさせらました。




そして、大分の知人からも連絡があり。

先週土曜日の地元の新聞に。
こんな記事があったそうです。
福岡県北九州市の方が、どうやって大分の放送を見ていただいたのかはわかりませんが。


番組を見て、わざわざ新聞社に投稿してくれ、そして被災地のために世間に何ができるのか問いかけてくださっています。







辛い過去の経験から立ち上がり、明るい未来へつながりますように!!


OABの感謝の気持ち、僕の湯平温泉への気持ちが、番組見てくれた方につながりますように!!


そして、被災された湯平温泉の人達の思いが、より多くの方につながりますように!!