大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。






この前、都内に住む友人から言われたことがあります。



「インフルエンザの予防接種、早めに予約した方がいいよ。今年はコロナの影響もあって、なかなか予約が取れないみたい。」







その友人も、1歳になるお子さんがいます。


親として、やはり子どもの事が心配です。

子どもには、毎日元気でいてほしい!!


その子どもに感染させないためには、親も気をつける必要があります。




友人に言われてから、すぐにママに伝えました。


子どもだけでなく、親も予防接種をすることに決めました。



それからすぐに予約を取り、本日家族4人で病院へ行きました。








助かった事は。


僕の住んでる地域がそうなのか、その病院がそうなのかわかりませんが。



比較的、すぐに予約が取れたこと!!



そして。


病院でもあまり待たずに予防接種ができたこと!!




地域や病院によって、値段も違うかと思いますが。

正直、家族4人だと決して安くはありませんが…。


家族をインフルエンザから守るためなら!!







1つ安心したことは。



僕は以前、大人の予防接種の効果は2ヶ月ぐらいと聞いていたのですが。


今日の先生がおっしゃるには、5〜6ヶ月の間効果があるとのことでした。



これも、先生や病院によって見解が違うのかもしれませんが。




とにかく、本日。


とりあえず無事、家族4人で予防接種できました!!




早く…。


コロナの予防接種もできるようになる事を願うばかりです!!