大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。






今日から1年前の2019年9月9日。


台風15号により、千葉県は甚大な被害に遭いました。



ニュースやSNSでも。


『あれから1年』って事で、皆が取り上げておりました。








千葉県に住んでる者として。


今更知ったのもどうかと思うのですが…。



あの台風は『令和元年 房総半島台風』という名前がついてるんですね。



確かに。


首都圏、そして千葉県全体に被害が出ましたが、最も深刻な被害が出たのは房総半島だったかもしれません。







ニュースやSNSにもありましたが。



あれから1年経っても、まだまだブルーシートの屋根は残ってますし。


手がつけられてない倒木や、壊れたままの建物もあります。




この前のブログで、農家さんのお手伝いをしてるとちょっと書きましたが。


それこそ、農家さんも甚大な被害に遭いました。


僕は、地域の農業団体のお手伝いもさせてもらってるのですが。



この1年の間。


ハウスの建て直しを、何棟も何棟もやりました。


そこで知った現実は…。



あくまでも、限られた地域の情報ではありますが。


まだ、建て直しを希望している農家さん全体の、半分も終わってないそうです。







あれから1年。



もちろん、復興してる部分もたくさんあります!!


富津市も房総半島も、どんどん元気になってます!!



観光大使としては「どんどん遊びに来てください!!」と言いたいとこですが…。


まだまだコロナは気になります…。





ちょっと涼しくなってきた気もしますが。



まだまだ気を抜けない台風シーズン。


急な豪雨もあります。



色々な経験を経て。


自然災害に向き合いたいものです。