大分生まれ貧乏育ち、現在家族4人富津暮らしのえとう窓口です。






本日8月24日をもちまして。


江藤家長男『福之助』が、無事に生後2歳と4ヶ月を迎える事ができました\(^-^)/

皆様に、今月も月例報告をする事ができる事を幸せに思います!!







2歳〜2歳半は『言葉の爆発期』と言われるそうですね。


一生のうちでも、特に言葉を学習する能力が高いのがこの頃だそうです。



福之助は…絶賛『言葉の爆発期』真っ只中!!!



そう感じる毎日です(*^◯^*)







挙げればキリががないほどの、覚えた言葉の数々。



でも僕が一番最近ビックリしたのは…。


昨日、家で吉平が泣いてる時の事です。




福之助が吉平の近くに行って、こう話しかけました。


「何かあったの??」

 



これには驚かされました!!


パパもママも、泣いてる人がいたら「何かあったの?」と心配してあげようね…なんて、教えてません(⌒-⌒; )



そしてこれに関しては、言葉を覚えたという事よりも。


泣いてる吉平に、心配という感情がはたらいて、自分から話しかけるという行動をした事に、感動!!



こんなパターンは、すでに何度か経験していたのかもしれませんが。



1週間ぶりに会ったって事もあってか。


とても印象的でした。







会話やコミニュケーションがとれる。


もうそんな事は大前提で。



自らの感情を、覚えた言葉を使って、行動にうつす。


大人でも出来ない時、ありますよね??(^◇^;)




これからも、言葉の爆発期は続くわけですから。


これからも、驚かされ続けるんでしょうね!!



来月の月齢報告も…。


爆発し続ける言葉に関してになる予感です\(^-^)/