大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。
今日は【11月14日】です。
皆様、今日が何の日だか知ってました??
今回は、クイズにして持ち越すつもりはありません。
なんせ…。
僕も知らなかったから(>人<;)
正解はこちら!!
知らなかった…。
聞いたことがあるような気もするし、無いような気もするし(^◇^;)
大分県出身で、大分愛を持って活動し、地元でレギュラー番組を持ち、大分を盛り上げたい気持ちでいっぱいなのですが…。
お恥ずかしい限りです(T_T)
しかしです。
説明に『公立学校の休校日としたり、イベントを開催するといったことはしておらず、県民の関心は薄いようである』と書いてあります。
確かに…。
県民の関心は薄いような気がしてます。
しかも。
説明に『条例で制定された公式の記念日ではない』とあります。
えっ??
公式じゃないの??
そりゃあ…。
公式でもないとなると、あまり県民が関心がないのも仕方ない気がしますね…。
とはいえ。
1871年(明治4年)の11月14日に『大分県』という名称が初めて使われたのは事実。
今年は時代が変わった令和元年ですから、何か動きがあっても良かったのかなぁ…。
正式に制定するのか、それとも大きなイベントをするとか。
僕が知らないだけで、実は今日やってたりするのかもしれませんが。
少なくとも、制定から150年が近いわけですから、その時には何か動きがほしいですね!!
だって『大分県民の日』を盛り上げたいですもん!!!
ちなみにですが。
今日は『埼玉県民の日』でもあるようです。
公立学校が休校だったり、大きなイベントやったり、お祭り騒ぎで盛り上がったようです…。
