大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






本日は10月9日。

先月の台風15号から、ちょうど1ヶ月が経過しました。




思えばこの1ヶ月。


千葉県、そして僕の住んでいる富津市は本当に大変な状況ではありました。



しかし行政や自治体、多くのボランティアの方やたくさんの救援物資のおかげで、少しずつ、少しずつ復旧・復興してきました。









富津市役所にある、ボランティアに来てくれた方々からのメッセージ!!

最初は1枚でしたが、今日確認したら…。

どんどん増えておりました!!

中にはこんなメッセージも。

昨年、台風被害に遭った大阪の方もボランティアに来てくださったみたいです。


困った時はお互い様。


そんな気持ちでみんな支え合っているんですね。





今日、僕が話したボランティアの方は宮城県仙台市出身で、東日本大震災を経験された方でした。


「あの時は断水が2ヶ月続いたよ。」


富津市南部も2週間の断水がありましたが、2ヶ月となると…。


その苦労を乗り越えて、今は富津でボランティアをやってくれているそうです。




多くの方に支えられて、1ヶ月経ったものの…。

そうなんでよね…。



1ヶ月経過したのに、全然…完全復興ではないんですよね…。

未だに困ってる方は、本当にたくさんいらっしゃいます。









なのに…。

なのに、次は台風19号が近づいてます。 

毎日、天気予報を食い入るように見てますが…。


どうやら、避けてはくれなさそうです。



しかも進路も勢力も、台風15号と同じ状況が予想されています。




もちろん気をつけるべきは千葉県だけではありません。


勢力も強い上に…今回の台風はとても大きいようです。


台風の進路の暴風域だけでなく、もっと広範囲で暴風雨が予想されます。





気象庁も本日。


『自分や大切な人の命を守るため、早めの対策を』


と呼びかけてます。





SNSなどで千葉の情報を見ていると。



●ガソリンスタンドで列ができている


●スーパーに水が無くなり始めてる


●乾電池を補充している



やはり1ヶ月前の経験を踏まえて、週末に備えているようですね。









そうです、とにかく対策をするしかないと思います!!



以下、参考にしてください!!




【自分や大切な人の命を守るために】


準備・対策して、乗り越えましょう!!!