大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。
今日で9月も終わり。
この令和元年の9月に千葉県に上陸した台風15号。
その被害は残念ながら甚大で、完全に復旧・復興するには、まだまだ時間がかかりそうです。
僕も千葉県富津市民として、何かできないものかと考え。
少しですがボランティアに参加したり。
ブログやSNSで、なるべく被害状況や必要な情報などを発信するようにしてきました。
長期戦が確定したので…。
微力ながら、来月以降もやれる事をやらせていただこうと思っております。
これだけ大変な状況にもかかわらず。
色々な方にお話を聞いてみると、ある共通の言葉が出てきました。
それは【感謝】という言葉です。
大変な被害に遭ったトマト農家さんは。
「ハウスもやられて、収穫できないトマトもあるけど…収穫できるトマトも残ってくれた。少しでも残ってくれた事には【感謝】しないといけない。」
知り合いの中華料理屋さんは。
「停電で本当に大変だったけど…。1週間で営業再開できた事には【感謝】しないといけない。まだ営業再開できないお店もたくさんある。」
よく行く飲食店さんは。
「2週間休みました。その間、たくさんの常連さんから支えていただきました。声をかけてもらったり、物資を届けてもらったり。心から【感謝】してます。だから、これから頑張ります。」
大人気のラーメン屋さん『梅乃屋』さんに行ったら。
今日もたくさんのお客さんが来てましたし、昨日は行列が出来ておりました!!
最近、営業再開した温泉施設『海辺の湯』さんにも行ってみました。
受付にて、女性のお客様がスタッフさんに向かって。
「お風呂に入れない時間も長かったから、広い温泉に入れて気持ちよかった。本当にありがとう。」
男湯に入っている親子が。
「お父さん、温泉気持ちいいね!!また来たい!!」
たくさんのお客さんが来ていた事にも安心しました。
少しでも…少しでも温泉で、疲れを癒してほしいと思います。
僕の大好きな露天風呂は、柵やガラスが壊れてしまいまだ入る事は出来ませんでしたが。
内風呂からでも見える景色があります。
それがこちら。
海も見えるし、夕陽も見える。
温泉も景色も、どちらも癒してくれます。
明日から10月。
少しでも早く。
台風の被害に遭われた皆様が、元の生活に戻れますように…いや、前以上に充実した楽しい生活になりますように!!!



