大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。





台風からのこの4日間。


千葉県富津市に我が家がある僕に、毎日毎日、本当にたくさんの友人・知人からの連絡をいただいてます。



「家は大丈夫??」


「何かあったら言ってね!!」


「必要なもの送るよ!!」


「片付けの手伝いに富津に行こうか??」


「停電・断水してるなら、うちに泊まりにおいでよ!」



僕を助けようとしてくれる気持ちに、本当に心が救われます。


LINEへの連絡も多いですが、ブログのコメントやSNSへのメッセージも非常に多いです。



まずはそのお気持ちに、感謝しかありません。


ありがとうございます。







感覚としては。


その連絡が、日毎にどんどん増えているような気がします。



つまり…。


日毎に、千葉の深刻な被害状況がニュースや報道で伝わっているからでしょう。



今日の夕方、都内の事務所でお仕事の打ち合わせが終わって、マネージャーさんと一緒に今夜の動きを検討しました。


千葉県の状況、帰り道である木更津、君津、富津の状況。


東電の発表、そして色々な情報に耳を傾けながら。




「まだ帰ってこない方がいいよ!危ないよ!」


リアルなご近所さんの声でした。



未だ停電中で、信号も動いてない。


先程、それによる交通事故のニュースもありました。



今後は断水の可能性もある。


すでに断水してる地域もある。



明日も朝早くから都内でお仕事なのも考慮して、今夜は都内のホテルに泊まる事になりました。


ホテルの受付で住所を書いた時、フロントの方に「千葉は本当に大変ですね。お風呂に入るなどして、少しでもゆっくりされてください。」と言われたのが印象的でした。



確かに…お風呂に入れてない人も非常に多いのが現実です。









しかし先程、富津の自分の地域に、電気が復旧したとの連絡がありました。


まだまだ深刻な被害状況ですが、少しずつではありますが、改善に向かってます。



我が家から一番近いイオンモール富津も、昨日から営業しているようです。


富津市役所では給水をしてもらえるそうです。



その他情報は、随時SNSでは発信してますが、ここでも明日の情報を。








あと、こんな情報も。

色々な形で、復旧復興のでお手伝いができるんですね。









停電や断水、ガソリン給油問題。


食料問題や家屋の崩壊。


そして、熱中症…。


全ての問題が深刻ですが、ニュースを見て知った事があります。

それは『通信障害』です。


つまり、全国から救援物資が届いているにもかかわらず、それを被災されてる方が知る方法がない。

携帯は充電できないし、たとえ充電できても通信環境が整ってない。

だから、情報収集もできないし、困っている事を発信する事も出来ない。


これはなかなか深刻です。



早く。

早く、電気と通信環境が整わないと。

早く、情報を共有できる環境にならないと。

そして早く、ライフラインが復旧しないと。






全国の人が心配をして、何か力になりたいと思っている事は間違ありません。

自分も今週末、富津においてできることをやらせていただきます。