大分生まれ貧乏育ち、現在家族はみんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。






昨日の夜中にブログを更新して…。

ニュースを見ながら、被害が大きくならない事を祈りながら、都内のホテルで朝を迎えました。





しかし。

神奈川、東京、千葉、各地で被害は大きかったようです。





僕の家がある千葉県の富津市も、台風が直撃。

警告が出るほどの暴風雨だったようです。

経験したことのないぐらいの暴風雨だったようです。




朝になり、台風が過ぎて少し落ち着いた頃。

ご近所さんや、僕がお世話になってある農家の方々から、写真が送られてきました。


もっとたくさんの写真がありますが…。

かなり深刻です。



お米、野菜、果物…。

何ヶ月もかけて、愛情たっぷりに育てた農作物が、1つの台風で全てダメになる。

あまりにも無情です。



ビニルハウスの修理など、僕にもお手伝いできることはあるので、時間がゆるす限りは協力させていただきたいと思います。








もちろん、被害を受けたのは農家さんだけではありません。


そして富津市だけでなく、広域にわたって被害は出てます。


お店や家の窓ガラスが割れてしまったり。

大きな木が倒れてしまったり。

瓦が飛んで、雨漏りしてしまったり。


これからの生活や営業にも、大変大きな影響が出てしまいます。








そしてもう1つ大きな問題が。

『停電』

これはまた深刻です。

どうやら復旧の目処は、まだ立ってないようです。



富津市では信号も止まっているそうです。

とても危険です。



しかも今日は、9月とは思えない暑さ。

エアコンや扇風機が使えないとなると…熱中症も怖いです。


家の窓を二ヶ所以上開ければ、風が通ります。

水に濡らしたタオルを頭や首にまけば、少しは涼しくなります。


もし車が動くなら、とりあえず車に避難してエアコンをつけるのも良いでしょう。

車なら、ラジオも聞けますしね。


しかし今から、夜がきます…。



一人暮らしのご高齢の方も心配です。

赤ちゃんや子どもさんがいるご家庭も心配です。

必ず家族や親戚、そしてご近所さんと助け合ってほしいです。

困った時は、助け合うしかないですよね!!







台風が落ち着くのを待って。

実は僕も富津の家が心配で戻りたかったのですが…。


都内はまだ電車も動いてない。


お昼の段階で、アクアラインも高速道路も完全にストップしてました。

なので下道は大渋滞との情報が。


おまけに信号も止まってては、それこそ事故の恐れもあり…。


結果、富津に戻れず。


夕方の飛行機に間に合わないので、そのまま羽田空港へ行くことになりました。








それこそ、ご近所さんが僕の家を見に行ってくださり、窓ガラスが割れたりしてなかったことは確認してもらえました。

僕も家族もいないから、無事ではありますが。

各地で被害に遭われた方のことを思うと、胸が痛いです。



とにかくこれ以上、被害が大きくなりませんように。

早く電気が戻りますように。

早く普通の生活に戻れますように。