大分生まれ貧乏育ち、現在家族みんな愛知に里帰り中のえとう窓口です。





昨日と今日は、九州を旅する番組『タビ好キ』のロケでした。



暑い中…。

本当に暑い中…。

昨日は佐賀県。
今日は福岡県。
前川さんと2人、タビしました。

出会った皆様、本当にありがとうございました!!






ちなみに今日は、8月13日。

そうです、今日から【お盆】です。


タビをしていると、おじいちゃん・おばあちゃんの家にお盆帰省で里帰りしている方とたくさんお会いしました。

タビをしたのはお昼でしたが、夕方からもっともっと親戚が集まる家庭がたくさん!!

そんな迎え盆、迎え火の準備をしているご家庭におじゃまして、手を合わさせてもらったりもしました。



出会ったおじいちゃんの印象的な言葉がありました。


「お盆にみんなが集まるのではなく、ご先祖がみんなを集まらせてくれている。」


今日は、ご先祖様が各家庭に帰ってくる日。

親戚中がみんなが集まらせてもらえる日。

そして、みんなでお墓参りをする日。


皆さんは、どんなお盆をお過ごしですか??







実は。

ちょっと前に妻と、人生について真剣な話をした事がありました。



その時は出産前のドタバタで、お盆の事は正直意識できてなかった時でした。

しかし、話の流れで妻が言ってくれた事は。


「やっぱり、まわりの方への感謝の気持ちが大事だよね。そしてご先祖様への感謝もしないと。お墓参りも絶対大事。私は当分難しいかもだけど、大分のお墓参りに行ってね。」



そうですよね…。

今僕が生きていて、ものすごく多くの人にお世話になっています。

感謝してもしきれないぐらい。


しかしご先祖様がいなければ、僕はここに存在すらしない。

当然、自分の子どもも存在しない。


こんな当たり前のことですが、日々の生活に追われてついつい忘れてしまってます…。


全く…情けないものです。







「よし、今度大分に帰った時には必ずお墓参りに行くね。」


そう妻と約束した数日後…。


次男が生まれてくれました。



そして今日から【お盆】です。

僕はまだ、お墓参りできてませんが。

ご先祖様からいただいた命に心から感謝し、新しい命にも心から感謝する。


そんな事を、ずっと考えた1日でした。


皆様、お墓参りされましたか??