大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。






今日の関東は、梅雨の中休み。



久しぶりに晴れ間がのぞきました!!



やっぱり…太陽っていいですね\(^-^)/



本当にスカッと気持ちいい!!









実はこの前。



その『晴れ』を求めて…ここへ行ってきました!!
東京都の杉並区にあります『氷川神社』☆



……ではなく、その境内にある……
こちらの神社☆



一体、何の神社だと思います??(*^◯^*)



鳥居をくぐると…。
奥にお宮が。



さて、この神社は何神社かと申しますと…。
『気象神社』でございます☆



皆様、こんな神社があるって知ってました??



何と、全国唯一だそうです!!!



僕は全く知りませんでした(^◇^;)










ではなぜ、この神社を知り、参拝させていただいたのかと申しますと…。
『富津市民花火大会』の実行委員長に教えていただき、当日のプレイベントから司会をさせていただく僕と2人で参拝させていただいたのです!!
実行委員長の思いの強さに、心動かされました。



ちなみに、この全国唯一の『気象神社』は、絵馬が下駄なんです(*^◯^*)

願い事も、もちろん『晴れ』を求めるものが多い!!
晴女祈願!!
富士山に登るので晴天祈願!!



やはり夏へ向けたイベントへのお願いが多い!!



中には。

このようなお願いもありました。



さぁ、花火大会実行委員長も、下駄に願いを書きました!!


この【好天祈願】☆



深い意味があるんです!!



昨年中止になった原因である台風はもちろん、雨天はダメ。



かといって、晴天過ぎてで暑過ぎるのも困る。



そして何より、強風が心配。



しかし無風だと煙がたまってしまうから、微風がいい。



そんな、なかなか難しい天気を一言でまとめた表現が【好天】☆☆☆



しかも、前日準備の天気も大事だから、2日間の【好天】が必要なんですね!!







いよいよ再来週に迫ってまいりました!!



花火大会実行委員会の皆様も、日々準備に頑張っております!!



楽しみにしている方も、たくさんいらっしゃいます!!



神様、そしてお天道様様。

【好天】をよろしくお願いします!!!



皆様も、全国唯一の『気象神社』へ参拝してみてはいかがでしょう?(^з^)-☆