大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。






今朝、テレビ画面に突如表示された地震速報。



千葉県富津市での穏やかな朝に、九州での地震情報。



細かいことはよくわからないけど、ニュースで『震度5弱』と表示されてました。



「怖い。」



まずそれが、正直な感想でした。



次第に詳しい事がわかってきました。



震度5弱の揺れが観測されたのは、宮崎県の宮崎市と都城市。



まさに…。



この前、前川さんとのファミリーコンサートで行ったばかりの場所。



あんなに楽しく盛り上がったとこなのに…。



皆様の無事を祈るばかりです。








地元の大分も心配でした。



妻と、すぐに大分の母に連絡してみようと、電話しました。



母は明るい声で「大丈夫だよ!!」と返事がありました。



安心しましたが、僕は母にすぐに言いました。



「今日のこれからと…明日以降も気をつけてね!!」



そうなんです、怖いのはこれからなんです。








3年前に、九州で起きた熊本地震。



地元の大分もかなり揺れました。



震度6を超えました。



1度大きく揺れましたが、そんなに被害も無いとみんなが安心し、1日経過した夜中…とてつもない大きな揺れがありました。



実は僕も、その本震と言われる2回目の大きな地震を体験しました。



本当に怖かったです。



仕事も中止になり、しばらく実家にいました。



それこそ母と弟と地震対策をして、非常用グッズ用意したり、非常食を用意したり。



余震が続いたので、本当に怖かったのを覚えてます。



またあれ以上に大きな地震が来るのではないか…。



その恐怖は、数日続きました。







この前、前川さんとの番組で熊本ロケしました。



3年前の地震被害から、少しずつ復旧してきたとこでした。



しかし、今なお仮設住宅で暮らしている方が非常に多い事も聞きました。



令和初日のロケでした。



「新しい令和の時代は、地震もなく、自然災害がない事を祈ります。」



住民の方の、心からのお言葉だったと思います。



僕も、心からそう思いました。



あまりにもここ数年は、地震や豪雨災害など自然災害が多すぎました。



そんな今日、5月10日。



新時代10日目にして、目に飛び込んできた地震速報。



やっぱり、どうしても起きてしまう地震。



島国の、火山列島の日本は仕方ないのかもしれません。



ってことは…。



地震が起こる前提で、やはり対策をしておくしかありません!!



自分の命と、家族の命を守りましょう!!



やるべき事をやっていれば、助かる命もあると思います。



九州の皆様。



報道でも「1週間はまた地震が起こる可能性がある」と言ってました。



3年前の甚大な被害を忘れずに…。



家族と連絡を取り合いましょう。



そして…必ず乗り越えましょう!!!