大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。






僕は『おんせん県おおいた』の出身です。



僕は『別府八湯温泉道名人』です。



そして僕は『温泉ソムリエ』です。



だから、温泉が大好きです。



温泉をこよなく愛してます。



温泉の良さ、素晴らしさを、広く深く伝えていきたいと思っています。








しかし…。



そんな僕が度肝を抜かれた女子高生がいました。



その子は大分県別府市出身、そしてお笑いをやってます。



そんなご縁で彼女とは出会いました。



彼女はとにかく地元の別府を愛し、そして何より温泉を愛してます。



だから別府を盛り上げ、より温泉を盛り上げたい。



そんな彼女の、壮大な夢。



それは…。



【温泉の日】を作りたい。








そう語ったのは、この春から高校2年生になる寺田梨和さん。
僕が最初に夢を聞いたのは去年だったので、当時まだ高校1年生。



大分愛だの、温泉愛だのさんざん口にしてきたつもりですが、まだ幼い彼女の壮大な夢には心を打たれました。



なんと【温泉の日】という、国民の祝日を制定したいと言うのです。



国を動かすと言うのです。



地元の別府だけが盛り上がればいい、そんな小さな考えではありません。



年配の方だけでなく、全国の若者の目を温泉に向けたい!!



温泉という自然の恵みに、心から感謝したい!!



日本の誇れる温泉文化を、外国にアピールしたい!!



『別府観光の父』と言われる油屋熊八さんのキャッチフレーズにこんなものがあります。
山なら富士山、海なら瀬戸内海、湯なら別府であると。



なるほど、どれも本当に素晴らしい。



そして…。



『海の日』はある。



そして『山の日』はできた。



だったらなぜ…。
『湯の日』は無いのか??



彼女の純粋な疑問です(*^◯^*)









夢の【温泉の日】の制定のために彼女は動いてます。



まずは『湯部』を立ち上げ、部長として活動してます。



雑誌にて温泉コラムを書く事になりました。



別府八十八湯で、それぞれの特色を生かした漫才をしようと計画してます。



そして…。



『全国JK温泉甲子園』を開催しようとしております!!!



そんな彼女に、先月絶好のチャンスが訪れました。



別府の企業100社が集まり、その前で若者が夢を語り、生クラウドファンディングという形で支援を募る場『ワン・ベップ・ドリーム』☆



そこで彼女は自分の思いを、そして自分の夢を、大いに語りました!!



豊かな表現力と、情熱そしてユーモアを交えた熱弁で、会場との一体感が生まれました。



100名を超える応募の中、生のステージで約20名が夢を語りました。



その中で、たった1人選ばれたグランプリは…。
なんと、寺田さん!!!!!



彼女の夢が、会場全ての人の心をつかみ、なんとグランプリを獲ったのです!!!!!



そして別大興産さんはじめ、たくさんの企業や個人が、彼女の夢を応援したいと手を挙げたのです!!!!!








OAB『れじゃぐる』の僕の担当コーナー『シャッターシャッター』で彼女を独占取材させてもらい、放送したのが昨日。



すると番組にも、たくさんの応援メールや「全面協力させていただきます」という企業様も。



会場だけでなく、今度は番組を見てくれた大分県民の心をも動かしました。



まさに夢への一歩を踏み出しました。



でも全てはこれから。



僕や会場や番組を見てくれた方のように、このブログを読んでくれた方も是非とも応援していただきたい。



そして、賛同していただけるなら支援・協力していただきたいです。



全国の温泉ファンの皆様!!



全国の温泉地の皆様!!



温泉に癒され、温泉に感謝し、全国の温泉地に笑顔が溢れる夢の祝日。



みんなで【温泉の日】作りませんか??