大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。







今年も残り、とうとうあと1日!!!



今年も残り…とは何度も言ってきましたが、12月も30日になると、本当にいよいよですね!!



早くも明日は大晦日。



仕事納めされた方、すでに田舎に帰った方、年末年始に旅行される方、様々かと思いますが…どうか皆様が健康で無事に新年が迎えられますように(*^◯^*)



ちなみに僕は本日、福岡から新幹線で愛知へ。



はい、特急ソニックで大分に向かったわけでも、飛行機で羽田に向かったわけでもありません。



妻と福之助が愛知に帰省しているので、会いに行ったのです!!



そして…家族でまた『年末詣』に行ってきました!!









数日前のブログで書いた『年末詣』。



「知らなかったです。是非とも参拝させていただきます!!」



何人かの方にコメントをいただきました。



僕はTwitterやFacebookなどのSNSもやっているのですが、そちらの方でも何人かの反響がありました。



それぐらい、年始の『初詣』もいいけど、年末にゆっくり『年末詣』をしてスッキリした気持ちで新年を迎えたいと思った方が多いのでしょう!!



実際、僕自身がそうでありますし(*^◯^*)



なので…。



富津での『年末詣』に続き、愛知でも参拝させていただきました。



その神社とは、こちら!!
愛知県岡崎市にある『龍城神社』様でございます☆










あの徳川家康公が生まれた、岡崎城敷地内にあるこの神社。



もし半年以上、このブログを読んでくださっている方であれば『龍城神社』とえとう家のご縁もわかってくださるかと思うのですが…。



簡単に言いますと、妻の実家から決して遠くない神社であり、福之助の『姓名判断』をしていただいた神社であり、福之助の『お宮参り』をさせていただいた神社。



とにかく今年、何度もお参りしたご縁のある神社。
なので本日は家族で、福之助が生まれた8ヶ月間の無事、そして里帰り期間も含めた妻の9ヶ月間の無事のお礼を、心を込めて言わせていただきました。



せっかくなのでお守りを見てみると…。
あらまぁ、来年の干支『亥』に福の文字が!!!



なんとまぁ縁起の良い\(^-^)/



『年末詣』はこんな素敵なものにも巡り会わせてくれるんですね!!



そして年始の人混みは避けての参拝ですから、ゆっくり選べる。

 

もちろん買わせていただきましたよ!!



明日は、元日のNHKさんの生放送に向けて、朝から地方へ移動なものですから、今日が今年最後に家族で過ごせる日。



かなり寒かったですが、天気は晴れ☆☆☆



妻の地元の、そして縁のある神社で参拝できて本当に良かったです!!










実は昨日の仕事納めの夜。



前川さんと食事させていただいたその後、今年1年の九州でのお仕事のお礼で『年末詣』に1人で参拝。

仕事の大半が九州でやらせてもらってる以上、しっかりお礼を言わせてもらわないとですよね(^з^)-☆



これで…。



富津の参拝と合わせて『年末詣』の三社参りが完了しました!!!



気持ちよく、新年が迎えられそうです(*^◯^*)