大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。







おはようございます。



昨日、久しぶりに福之助に会えた!!



…のですが、昨日は福之助が耳鼻咽喉科に行く日でございました。
妻が言うには。



以前、中耳炎と診断された事もあって、それが治っているのかも心配だったし、どうやら福之助が耳をさわるクセがあるようで。



夜中にあまり寝ない日があるのは、中耳炎が原因で痛くて寝れないのでは、などの心配があったようです。









福之助に会えた興奮も抑えて、家族3人で耳鼻咽喉科へ。



実は…。



僕は福之助と耳鼻咽喉科に行くのは久しぶりでした。



お子さんがいる方はピンとくるかもしれませんが…。



診察や処置の時、赤ちゃんが動かないように親が体をしっかり押さえる。



そして看護師さん達が赤ちゃんの頭を2人がかりで押さえる。



しっかりと完全固定した状態で、先生が耳や鼻に棒を突っ込んだりするのです。



目的は『治療』ですが、一見なかなかの拷問(>人<;)



そりゃあ…赤ちゃんは号泣です(T_T)









今回も、福之助は当然号泣です。



僕も、抱っこして動かないようにしてる係ですが、あまりの光景に目を閉じてしまいます(^◇^;)



そして「福ー!!大丈夫だよー!!痛くないよー!!すぐ終わるよー!!」と繰り返し唱えます。



何なら…ビビってる自分に言い聞かせてる感じです…。



でも今回、発見がありました。



福之助の泣き声が立派でした!!



「ビエーーーン!!!」



もっと赤ちゃんの頃の「オギャー」「ウェーン」みたいな弱々しい感じではなく、もっとしっかり泣いてる感じ。



声が一本になって出てると、太くなった言うか…。



福之助は確実に成長しておりました!!








結果、中耳炎も外耳炎もなく、耳も鼻も問題なし。



妻もホッと一安心。



当然…。
帰り道ではぐったりです(^◇^;)



福之助、本当にお疲れ様!!!



でも、問題無くて良かったな!!!



ちなみに、大人にするとどれぐらいの痛みになるんだろう…。



多分…いや絶対に僕なら耐えられない痛みなんだろうなぁ(>人<;)