大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。







まずはお礼を言わせてください。



福之助へのたくさんのお祝いコメント、本当にありがとうございました!!!



皆様からのコメントに感動させてもらう事もあれば、ハッと気づかされる事もあります。



とにかく全てのお言葉を、妻と2人で読ませていただいております。



いつも本当にありがとうございます!!!









昨日のブログにも少し書きましたが。



昨日10月24日の福之助の生後半年記念日『ハーフバースデー』は、家族で終日お出かけしました!!



ハーフバースデーの前夜。



思い出作りに楽しいところに行こうか、景色がいいところでゆっくりしようか、いや逆に家でゆっくりしようか…。



色々と悩んだ結果…。



まずは、福之助が半年間無事に成長できたお礼と、これからもすくすく大きく育ってほしいというお願いをしようと思い、神社に参拝する事にしました。
千葉市にあります『千葉神社』さんは、富津の家から1時間の距離でした。



厄除開運・厄払いの神社として有名なようで、子どもの今後の厄を払って無事に育ててくれる『子育て』のご利益もあるとの事でした。



そして、星を司る神様なので、人生を正しい道に導いてくれる、そんなご利益もあるみたいです。



偶然、九州から出張してこられた方に声をかけていただいたので「どうして千葉神社に?」と聞くと「有名なパワースポットと聞きまして」とおっしゃっておりました!!!
皆様も良かったら参拝してみてください。
こんなのものもありました。
岩を撫でると『福』が授かる亀岩。
福之助にもっともっと『福』が授かりますように(*^◯^*)
神社には、七五三のお子さんとかもたくさんいらっしゃいました。



そっか、まだ福之助は生後半年。



これからの成長行事、盛り沢山だな!!



トーチャン、頑張って働かないと!!!









次は!!



こちらでお買い物。
よくうんこが漏れるので肌着が足らない、もう大きいオムツにしないといけないしパンツタイプもほしい、そしてこれからの冬対策でパジャマも欲しいしお出かけようの暖かいやつもほしい…。



そんなこんなであっという間にコレです(>人<;)
赤ちゃん用品、正直高い(T_T)



けど、ハーフバースデーの今日ぐらいはと、がっつり冬対策のお買い物!!



トーチャン…頑張って働かないと!!!








そして夜ご飯。



これは、毎日子育てしながらご飯を作ってくれる妻に感謝の意味で、外食!!



せっかくですから、妻の食べたい焼肉\(^-^)/
ママは体力勝負、スタミナつけてもらわないと(^з^)-☆



「美味しい!!連れてきてくれてありがとう!!」



続けて妻が言いました。



「半年ぶりだね。」



そうか…。



思い出すと…。



今年の4月23日の僕の誕生日、愛知で2人で焼き肉を食べました。



僕の誕生日のお祝い、って事もあったのですが、妻が知人から聞いたようです。



『焼肉を食べると、赤ちゃんが生まれてくれる』



そんな験担ぎがあるのかなぁ、僕は初耳でしたから笑って聞いてましたが…。



結果その夜に妻は病院へ、そして翌日に福之助は生まれてくれました(*^◯^*)



大安・戌の日で安産、そして僕が立ち会える日に生まれてくれた、親孝行の福之助。



「ちょうど、あれから半年なんだね」



そんな事を思い出して2人でお話してると、まだ焼肉を食べられない福之助が、なんだかやけに声を出したり元気いっぱい!!!



「僕、こんなに大きくなったよ!!!」



と言わんばかり\(^-^)/



あの時お腹にいた赤ちゃんが、どんどん大きくなって、声を出して笑ってくれている。



感傷に浸ってる中、ふと思いました。



「半年間も、大好きな焼肉を妻に食べさせてなかったのか…。」



赤ちゃんがいるから、なかなか難しいとはいえ…ちょっと反省(T_T)



トーチャン、頑張って働かないと!!!










最後に。



昨日、福之助に対して初めて言った言葉があります。



それは…。



「おめでとう」



です。



「生まれてくれてありがとう」



「元気に育ってくれてありがとう」



確かに、ありがとうはよく言ってる。



けど…。



おめでとうは言ってなかった気がします。



「愛してるよ」



「大好きだよ」



これらも何度も言ってきました。



「寝返りできた!!すごいね!!」



「離乳食嫌がらない!!おりこうさん!!」



やっぱり、おめでとうは言ってない。



人からは「赤ちゃん生まれたんだね!!おめでとうございます!!」



これはたくさん言ってもらいました。



けど、僕が福之助には言ってない気がする。



そんな事を全く意識してない中ではありましたが、寝顔に言いました。



「福之助。ハーフバースデーおめでとう!!」



たかが半年、されど半年。



福之助は無事にハーフバースデーを迎えられました。



これからの人生…。



何度でも、何十回でも何百回でもいいから「おめでとう!!!」を言えたらいいなぁ。