大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らしのえとう窓口です。






先週末は大事なイベントが続きました。



土日に開催された『スポーツオブハート2018inTOKYO』では、2日間に渡りメインステージでの司会進行を務めさせていただきました!!
『障がいのある人も、ない人も。みんなで楽しむスポーツと文化の祭典』



僕は、昨年から2年連続大分大会の司会をさせていただいたのですが、東京大会は初参加でした。



正直、めちゃくちゃ不安でした…。



しかし、基本理念やテーマは同じだし、中心メンバーそして運営スタッフも慣れ親しんだ方がいたので、緊張しながらもなんとか乗り切ることができました!!


2日間とも、ステージでは総勢約30組のアイドルグループが次々と登場しました!!



おかげさまで、常に沢山のお客様が!!!



しかも、アイドルライブ以外のトークショーや開会式や閉会式でもたくさんの歓声や拍手をくれました!!!



おかげさまで、楽しく2日間を終える事が出来ました。



たくさんのご来場、本当にありがとうございました!!



帰り際、運営スタッフさんに「来年も大分と東京、両方よろしくお願いします!!」と言っていただきました\(^-^)/



皆様、来年も必ずお会いしましょう!!!








そして。



12日(金)は『XL』広島公演でした!!



こちらも本当に緊張したし、気合いも入ったイベントでした!!
ライブ前日のブログにも書きましたが、一度東京で開催してる事で安心感があるはずなんですが、逆にあの時以上の結果を出したいみたいなプレッシャーを勝手に感じてしまい…。



やる気満々で武者震いもしてるし、緊張で足が震えてもいるみたいな、なんだか不思議な感覚で本番に突入!!



しかし、広島のお客様がそれはそれは温かく、それこそたくさん拍手、そしてたくさん笑っていただけました!!!
ライブもいよいよクライマックス。



実は…。



この笑いと音楽が融合するエンターテインメントライブにおいて、僕は総監督チャンカワイからのオファーでとある楽器に挑戦しました。



それは…こちら。
そうです、ピアノ演奏です。



皆様…わかってます(>_<)



弾けるわけないですよね??



45歳のおじさんが、ちょっと練習したところですぐに弾けるわけがない。



それはピアノの先生からも言われました。



「ちょっと無理な挑戦だと思います。」










しかし…。



東京公演の約2ヶ月前。



福之助が生まれました。



これまで何もしてこなかった、何も成し遂げられなかった自分。



このままでいいわけがない。



生まれてくれた子どもに対して恥ずかしい。



HIPPYさんの『君に捧げる応援歌』を聴かせてもらい、魂が震え、立ち上がったこのライブ!!!



ならばと、必死で練習しました。



子どもが生まれてから、毎日ブログをやってきましたが…実は、ピアノも毎日練習しました。



このライブで何かを得たかったし、何かを感じてもらいたかったから。



そして東京公演。



不器用な楽器未経験の僕でしたが、なんとか、なんとか弾き切る事が出来ました!!!



あの日々と当日のあの感動は、ずっと忘れないと思います。










そしていよいよ、広島公演。



あれからさらに練習したんですから!!



お客さんだって本当に温かい!!



何も緊張する要素はない!!



さぁネタも終わって、いざピアノ演奏!!!



すると……!!!



まさかの出だしで失敗!!!(>人<;)



あれだけやってきて、まさかの出だしで失敗…。



もう頭は真っ白です…。



パニックです…。



その後も何度か間違えました…。



しかし、HIPPYさんが合わせてくれました。
なので、歌にとにかく必死についていきました。



総監督チャンカワイ考えたクライマックスを、そのメッセージだけはなんとか届けたい。



だから…。



とにかく、とにかく最後までやり遂げる事だけを考え演奏…いや、指を動かし続けました。



出だしの失敗がずっと脳に残り、手は震え続けていようとも。



なんとか…なんとか最後まで弾きました!!



しかし、よく覚えてない箇所もあります。



失敗したとことは鮮明に覚えてますが…。



本当に、本番に弱い僕です。



情けな過ぎます…。



なんだかトラウマになりそうなぐらい、悔しかったです。



しかし、広島のお客様からは温かい拍手をいただけ、終演後もたくさんの方に賛辞をいただきました。



アンケートを拝見する限り、僕の失敗ぐらいでは揺るがないほど、ライブのテーマはしっかりお客様に伝わっていてくれました。



本当に安心しました!!



みんなで作り上げたこのライブは、大成功しました!!!



改めて…たくさんのご来場、本当に本当にありがとうございました!!!









改めて、緊張に弱い、本番に弱い、持ってない自分である事は、再認識してしまいました。



しかし、必死に頑張ろうとする姿勢は、もしかしたら人の心に響くのかもしれないという感覚も掴めたような気がします。



これから、テレビに出させていただく人間として、ライブやイベントで人前に出させていただく人間として、もっともっと必死に頑張らないと!!!



楽器だけでなく、そもそも不器用なんだから、唯一の武器は必死な姿勢だけなんですから!!!



もっともっと必死に努力して、自分を磨いて…。



人の心に響くような、芸人になりたいと思います!!!