大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。








何度も言いたくないですが…。



大変な夏ですね…。



最高気温41℃とか…。



命の関わる危険な暑さとか…。









そんな中、昨日も九州でロケをやりまして…。
『タビ好キ』という、歌手の前川清さんと九州をタビする番組なのですが…。



聞くと、前川さんはこの前、熱中症になったみたいです。



この日のロケも、帽子を被る、首に冷感タオルを巻く、水分を補給する、色々な対策をしているものの…。




ロケの途中、あまりの炎天下でちょっと気分を悪くされ、スタッフ一同慌てました。



「夏の間のロケは、今度から夕方以降の涼しくなってからにしよう。」



前川さんがそうおっしゃるのも然りで、確かに暑すぎます…。



そして前川さんは、先月からの自然災害の悲しいニュースを見て、かなり心を痛めてるようです。



「とにかく対策を!自分の身は自分で守る!年配の方や子どもがいる家庭は、助け合って!大雨が降ってからでは遅いので、日頃から準備を!」



と、何度もおっしゃってました。









僕は九州でお仕事が続いてますが、また気になるお天気情報が。



関東に台風が近づいています。



またです…。



しかも、勢力が強い台風のようで、上陸する恐れもあるそうです。



今日は朝から、家族のLINEグループで連絡を取り合ってます。



お母さんが、やっぱり富津の妻と福之助が心配なようです。



暴風雨による、浸水や停電の対策をしないとです。



台風の進路にあたる、関東そして東北地方の皆様、是非とも気をつけてくださいね!!



もうすぐお盆休み。



集中豪雨や台風、そして猛暑・酷暑を乗り越え、日本全国の皆様が無事に田舎に帰省して、楽しい時間を過ごし、素敵な夏の思い出になりますように☆☆☆