大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。







ちょっとご報告が遅れてしまいましたが。



8月に入りまして…。



福之助が、生後100日を迎えました\(^-^)/



我が子が健康でこの日を迎えれた事に感謝ですし、福之助も日々頑張ってくれております!!








赤ちゃんが生まれてから、色々なお祝い事があります。



先月は【お宮参り】でした。



そして生後100日目には、百日祝いとして【お食い初め】というのがあるんですね!!



これは『もうすぐ離乳食も始まるこの時期に、縁起の良い鯛やハマグリのお吸い物などを初めて食べさせて、一生食うに困らない事を願う』みたいな行事のようです。



食うに困ってる売れない芸人の子どもですから、我が子ぐらいは食うに困らないように願うのは親として当たり前です(^◇^;)



なのでこの前、お世話になってる富津のお店で【お食い初め】をやらせていただきました!!








せっかくですから、後輩芸人のバービーちゃんからお祝いでいただいたスタイをつけました!!
『FUKUNOSUKE』の名前入りです\(^-^)/



それにしてもさすが生後100日、こんなに凛々しい顔を初めて見ました!!



俳優の宣材写真みたいな雰囲気です(^_^)



さて、お食い初めに話を戻しまして。



儀式的には地域や世代で色々あるようですが、基本的にはご飯やお魚、そして汁物に箸をつけ、赤ちゃんの口に食べさすフリをする、しかもそれを3回繰り返す…みたいな基本があるようです。

そして米を一粒だけ実際にあげてみて、嫌がるなら食べさせないでいい…みたいな事をネットで書いたあったので、一粒あげてみると…。
福之助はもぐもぐ食べました\(^-^)/



良いのか悪いのか知りませんが、試しにおかわりをあげてみたら…これまた完食!!



この子は、食うに困らない人生になりそうです(*^^*)



そしてもう一つ儀式的な事がありまして。



もうすぐ歯が生え始めるから、固い石を口に入れて丈夫な固い歯になる事を願う『歯固めの石』なるものがあるようです。



これまた『食うに困らない』事を願う意味もあるのでしょうか。



早速、石を舐めさせてみると…。
危うく食べてしまう勢いでした(>人<;)



さすがは福之助、体もデカイがやることもデカイ!!



スケールの大きい男になってくれそうです!!









そんなこんなの儀式的なやつを終わらせた後は、今日集まってくれた方とのお食事会です。



だって、鯛やらたくさんの食べ物を残して帰るわけにはいきません。



今回、写真キレイでしょ?(^з^)-☆
富津でお世話になっているプロのカメラマンさんに撮っていただきましたので、お礼にお食事ぐらいは。



そして、もう一組お客様が!!



今回、両家の親族は1人も来れなかったのですが、わざわざ遠方から来てくださったご夫婦が!!



もうこのブログの読者の方なら想像つきました??



そうです!!
ぼくら夫婦のキューピット、ビフォーアフターの匠です\(^-^)/



お宮参りに続き、愛知から来てくださいました!!



福之助の無表情には、大きくなったら怒るとして…(;ω;)



こんな方、他にはいません!!



ぼくらが何度も申し訳ないと言ったものの、早朝から出発して午前中の【お食い初め】に参加してくださいました。



正直…。



本当に嬉しかったです。



親族が全くいないのは正直寂しかったですが、両家が遠方である以上、仕方のないこと。



今回ばかりは親子3人でも仕方ないと思ってましたが…救世主登場!!!



もはや家族以上の家族。



この救世主は、いったい何回えとう家を救ってくれているのでしょうか(*^▽^*)



おかげさまで、福之助の将来も安心になったお祝い事であり、しかも楽しいお祝い事にもなりました!!!








※おまけ
昨日、実家にいたら出てきた、弟の生後100日ぐらいの写真☆☆☆



髪の毛がフッサフサ!!



ちなみに福之助は…。
髪の毛がフサフサになる事を願うお祝い事、ないのかな?(T_T)