大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。








今日は7月31日。



そうです、7月最終日です。



今回は10回目の【家庭菜園】シリーズ、そうです宣言通り『最終章』とさせていただきます!!



作業は肌寒い3月下旬から開始、ブログ更新は4月上旬から開始!!



約4ヶ月間、これまでお付き合いいただきありがとうございました(*^◯^*)









前回までに報告したのは、今年植えたトマト・カボチャ・スイカ・ジャガイモの4種類を収穫したとこまでです。
トマトの味がごく『普通』だった事は以前お伝えしたので、今回はそれ以外の味をご報告。



まずは、ジャガイモ。



今回植えた種イモは『メイクイーン』でした。
妻が料理してくれたのはこの2品☆☆



まずはフライドポテト!!
そして、じゃがいもゴロゴロカレー!!
さぁ、注目のお味は…。



美味しかったです!!



妻も手料理を頑張ってくれたので、結果的にフライドポテトもカレーも美味しかったです!!



正直、ジャガイモが料理を引き立ててる…って感じではなかったですけどね(^◇^;)



けど、トマトの時も妻に言われましたが、普通レベルのジャガイモが収穫できたんだからすごい事、ましてやたくさん収穫できたのだから、成功でしょう!!








次は、気になるハロウィンカボチャ。
珍しいオレンジ色のカボチャの中身は…こちら!!
普通のカボチャは固いというイメージでしたが、このカボチャは柔らかく、そしてみずみずしく潤ってました!!



どう料理したらいいか悩んだ妻は、とりあえずこれを作ってくれました。
カボチャのスープです!!



注目のお味は…美味しかったです!!



普通はカボチャよりも甘みがすごい…というわけではなかったですが(^◇^;)



夜は温かいスープで、朝は冷製スープで食べて見ましたが、どちらも美味しかったです!!



これから、また違うカボチャ料理を食べてみるのが楽しみです!!









さて。



ジャガイモとカボチャは、あくまで妻が僕の収穫した野菜を美味しく食べるために努力してくれた結果、美味しく食べられました。



しかし、これはどうしようもありません。



それは…スイカです。
この『太陽』という品種の珍しい黄色いスイカ。



この味ばかりは、今更どうしようもありません(^◇^;)



まず気になるのは中身の色。



緑のスイカは赤いですが…。



何色なんでしょうか??
正解は…赤でした!!



中身の色は普通なんですね(>人<;)



さぁ、大注目のお味は…。
うわーっ!!



味も普通でした!!(>人<;)



残念です…。



僕は「今まで食べたことがないぐらい甘い!!」を想定してたのです(T-T)



なかなか手に入らない品種の苗。



言っちゃいますが…。



プロが作れば、贈答品として価値があるとっても美味しい、そして高価なスイカなんですって!!



しかし…。



素人の芸人が作ったら…ごくごく普通の甘さでした(>_<)



しかし、幸運なことが。



収穫して1週間、残りを冷蔵庫に入れてたとこへ、相方家族が富津に来てくれました。



もともと、数があれば相方家族に届ける約束でしたが、数はないし味も普通だから諦めてました。



けどせっかく来てくれたので、食べてもらったらなんと「美味しい!!」と言ってくれました!!



「あれ?」と思いながら試食すると、なんだか甘い!!



なんと…冷蔵庫に入れてる間に、ちょっと熟して甘くてなっててくれました\(^-^)/
結果的に、妻も美味しいスイカが食べられ大満足\(^-^)/



4ヶ月の努力が、あっという間に食べてなくなりましたが、妻の笑顔が見れたならそれでよし!!



何より、妻の「私がいない間、ずっと頑張ってくれてありがとう」の一言で、全て報われました!!



しかし食後、妻からもう一言。



「じゃあ8月中に整地して、次は秋・冬野菜を作らないとね!!なんせウチにはお金がないんだから!!」



……。



夏野菜は最終章ですが…。



また数ヶ月後【家庭菜園】シリーズでお会いしましょう\(^-^)/