大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。









福之助が生まれてから3ヶ月。



何かにつけて、ついてきた言葉があります。



それは…。



『首がすわる』



です。








生まれてすぐに助産師さんにから言われました。



「赤ちゃんの首がすわるまでは、色々気をつけてくださいね。」



里帰りからいつ富津に戻るかを知人に相談した時も…。



「首がすわってからが安心だと思う。」



知人に福之助を抱っこしてもらおうと思った時も…。



「首がすわってないから怖いなぁ。」



とまぁ、何かと首がすわる問題がついてまわりました。



もちろん僕も、よその赤ちゃんを抱っこするとき、首がすわってないと不安でしょうがないですけど(>人<;)









もう言っちゃいますが…。



どうやら福之助も、首がすわったようです!!!



これまでは、もちろん横抱きでした。
首がすわってないから、それを支えるように、家でも外でも横抱きです。



ちょっと前から、だんだん縦抱きもし始めましたが、不安なので首を支えてました。
もしくは、このように後ろに首がバーンといかないように、体を完全に密着させたり。



不安なので、このように抱っこ紐の時もバッチリ首を支えます!!
それぐらい、赤ちゃんの首はグラグラなんですね(^◇^;)









しかしこの前!!



「あれ??首すわってない??」



という時がやってきました!!



だからって、すぐに首の支えなし…ってわけにはいきませんが、だんだん縦抱きの支えなしにも慣れてきました!!



くっついてる状態から…。
少しずつ離れて…。
ほら、この通り!!!
縦抱きで、首の支えなしです!!!



パパの方が緊張してますが、福之助は余裕の表情(*^^*)



おかげさまで、3ヶ月経って成長の階段を一段上がりました\(^-^)/



ちょっとまだ完全ではありませんが…。



これから福之助に会ってくれる皆様!!



安心して抱っこしてあげてくださいね(^з^)-☆