大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。









4月24日、この世に生まれてくれた、えとう家長男福之助。



昨日7月24日で、無事に生後3ヶ月を迎えました\(^-^)/



本当にありがとうございます!!



一番大切なことですが、この3ヶ月間、母子ともに健康です!!



そして毎日、たくさんの方にブログを読んでいただき、そして多くのコメントをいただき、妻も福之助も本当に幸せものです。



僕自身「ブログを見てるよ」と言われる回数が増えましたが、どうやら妻も「ご主人のブログ読んでますよ」と声をかけられる回数がかなり増えているようです。



このブログが、たくさんの方を繋げるツールになっているのが何より幸せです(*^_^*)



今後も福之助、そしてえとう家をよろしくお願いします。










福之助は生まれた時の体重の2倍以上になりました!!
生後3ヶ月の平均としては2倍くらいがちょうどいいようですが、余裕でオーバーしてます(^◇^;)



貧乏家の息子には見えません(笑)



その他も、順調に成長してるようです。



ブログで経過を報告してるので、もうご存知の方も多いかと思いますが、「あー」とか「うー」とか喃語をしゃべる回数も本当に増えましたし、すごく声も大きくなりました。
たまに「ワォー!!」と吠えるので、なかなかの野生児です!!



『自分の指をくわえる』というのも、生後3ヶ月の赤ちゃんにはよく見られる行動なのですが、福之助は……。
拳ごといっちゃってます(>人<;)



まぁ男の子ですから、体が大きい・声が大きい・豪快……ぐらいがちょうどいいとは思いますけどね\(^-^)/










けど、正直言って、大変な事もたくさん増えました。



さっきまで良かれと思った成長が、なかなかの大変さだと感じる時があります、



やっぱり重たいから抱っこも大変です。



我が子を抱っこするのが苦痛なわけはありません。



しかし、なかなか泣き止まず長時間の抱っこはなかなかハードなものです。



しかも声が大きくなってきましたから、耳に響きます。



たまには、叫び声みたいに泣きわめく事もあります。



手や足の動きも力が強くなってきましたから、暴れ出したらまぁまぁ痛いです。



僕がそう思うのだから、毎日一緒にいるママはどれだけハードか…。










「可愛い!!」と感じる瞬間も本当に多い。



しかし「大変だなぁ」と感じる瞬間も本当に多い(>_<)



育児は大変。



3ヶ月経って、正直に感じた事です。



ブログでは、基本的には楽しい話や笑える話をしたいとこですが、子育てはそんな簡単なものではないですよね(>人<;)



子育てを経験した皆様、全員を尊敬させていただきます!!



たかが3ヶ月、されど3ヶ月。



すでに色々な経験をさせていただきました。



改めて『育児は育自』ですね!!



色々な経験をさせてくれている福之助に感謝です。



これからもっと大変な事が待っているのかもしれませんが……。



妻と力を合わせて、福之助を一生懸命育てていきます!!
天使の寝顔…には見えないけど、親にとってはやっぱり可愛い(*^^*)