大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。







約1ヶ月ぶりの【家庭菜園】シリーズです。


前回の更新も1ヶ月ぶりの更新だったし、今回も気がつけば1ヶ月ぶり(((^_^;)


「家庭菜園情報もお願いします」というコメントを拝見する度に、胸を痛めてました(>_<)


とは言え、ほとんどの方が、何を作ってるかも覚えてない状況だとは思いますが………。


今回で8回目となりますが、多分10回目でエンディングを迎える予定です


あともう少しだけ、お付き合いください!!








今年は、スイカ・カボチャ・トマト・ジャガイモの4種類を作っております。


大変簡単にですが、状況報告させていただきます。


まずはスイカ。

ビックリしました?(^з^)-☆


黄色いでしょう??


これは『太陽』という品種で、大変珍しいもの☆☆☆


ご近所の家庭菜園の師匠に苗を譲っていただいたものなんです!!


2苗で2つにしぼって育てたので、数は寂しいですが少しずつ大きくなってきました。


受粉してから45日ぐらいが収穫時期のようなので………いよいよ今週収穫予定です!!!


中身の色、そしてお味はまた報告させていただきます\(^_^)/







次にカボチャ。

前回のブログで発表しましたが、普通のカボチャではなく、ハロウィンカボチャなんです!!


だから、実も大きいですが、葉っぱの成長もすごい(*_*)


ジャガイモやトマトのエリアを占領していた上に、ほとんどの葉っぱが病気がちに(>_<)


そこで、うっそうとしてた葉っぱ、そして病気がちの葉っぱをガンガン取ってキレイにしたところ………。

なんだか、散髪し過ぎました(T_T)


今後、どうやって栄養を補給するのか………。


勢いに任せて完全にやっちゃったパターンかもしれません(>_<)


ハロウィンカボチャの強さに期待するばかりです………。








でも畑をキレイにしたことで、ジャガイモはその姿が見えてきました!!
こっそり成長してくれてました!!


けどもう1度、土を盛って隠してあげます。


植え付けが遅かったので、収穫はもうちょっと後。


茎や葉っぱが黄色く枯れてきたら、収穫時期のようです。


でも………来週にはできるかもですね\(^_^)/







最後にトマトですが。


一番状況が良くないかもしれません(>_<)


トマトは何個か大きくなってくれてましたが、ほとんどが病気か虫に食われてしまいました………。


写真を撮るのも嫌になる、撮ったとてお見せしたくもないほど、グロテスク(>_<)


なのでこの前、ちょっと早いかもですが、色が悪いながらもせめて虫にやられてないトマトを初収穫!!!


早速、妻と食べてみました。
切ると、中身は赤く麗しい感じ!!


そして、大事なお味は………。


残念ながら、嘘でも「甘-い!!」とは言えませんでした(T_T)


ぼちぼち、ぼちぼちのトマトでした。


僕の理想は………。


「これは甘い!!大成功!!里帰り出産の間、頑張って育てたんだよ!!それをお前に喜んで食べてもらえるなんて、嬉しいよ!!涙が出そう!!」


こんな感じでした………。


ところが、褒めるのが難しいトマトでした。


しかし………妻が頑張りました。


「確かに、めちゃくちゃ甘いわけではないけど、酸味がきつくないから食べやすい!!」


「ちょっと皮は厚いけど、だから口の中で弾けて食感がいい!!」


「色はそんなに真っ赤じゃないのに、ぎたてだから、すごいジューシー!!」


「その前に、トマトを作れてる時点ですごい事じゃん!!それから………。


妻よ………。


ありがとう!!!!!


気持ちは充分伝わったよ!!!!!


今回で8回目の家庭菜園ブログ、これまでずっと「この夏、妻と福之助が富津に帰ってきたら、一緒に収穫するぞ-!!」そうやって締めてきました。


ちょっと臨時になったとはいえ、まさにこの3ヶ月間、必死になって育ててきた【家庭菜園】最初の収穫。


妻はそこを悟って必死にトマトを、そして僕をフォローしてくれました。


よく考えたら………。


妻の言う通り【家庭菜園】歴2年目のド素人が『普通のトマト』が作れてるだけで、これはこれで大した事なのかな(((^_^;)


よし、他の野菜はもちろん、まだまだトマトもこれから育つから………諦めずに育て続けます!( ̄- ̄)ゞ