大分生まれ貧乏育ち、現在親子3人富津暮らし、えとう窓口です。






毎日毎日、福之助を思う数多くの優しいコメントや、たくさんの『いいね!』をいただき本当にありがとうございます!!


そして、本気で「カウントする機能が壊れたのではないか?」と思ってしまうほどのたくさんのアクセスにビックリしております(>_<)


これが夢でないと信じております!!


この現実に感謝し、そして真摯に受け止めて、これからも精進したいと思います!( ̄- ̄)ゞ







そして最近、毎日毎日嫌なニュースを目にします。


大分を含めた九州北部は、1年前に続きまた深刻な大雨の被害にあっております。


僕は昨日、飛行機で羽田から大分に向かったのですが『視界不良で引き返すかもしれない』という条件付きで飛びました。


結果として、大分空港に着陸できましたが、大分はかなりの大雨。


昨日そして今日と、飛行機だけでなく高速道路も通行止めのエリアがあったり、交通機関もかなりの影響が出ております。


本日開催予定だった高校野球大分大会の開会式や開幕試合も中止になり、生出演させてもらった生放送の番組も色々と緊急対応しておりました。


大分や九州だけでなく、その他の西日本も大変な状況です。


とにかく、被害が最小限におさまることを祈るばかりです。


皆様、気象情報を確認しながら、これまでの経験をふまえて、家族と連絡を取り合いながら対策をしてくださいね!!








このブログで何度か書かせていただきましたが、大分のお母さんは、福之助の写真や動画を見るために携帯をスマホに変えてくれました。


そして、LINEを始めました。


もともとあった、僕と妻と大分の家族を繋ぐLINEグループにお母さんも入りました。


この前の福之助のお宮参りや、富津へのお引っ越しの写真など、幸せを共有するためのこのLINEグループですが、今回のような非常事態にも役立ちました。


今日、お母さんからLINEグループにメッセージがありました。


「こちらは無事です。富津の方は雨は大丈夫ですか??何かあったら福之助と逃げてね。」


すると富津の妻が。


「お義母様、ありがとうございます。富津は雨は大丈夫ですが、大分の方が心配です。」


すると大分の姉が。


「大分の家族は無事だよ。大学で京都に行ってる息子も大丈夫だったよ。」


このやり取りで、大分の実家や姉家族が無事であることがわかりました。


このLINEグループのやり取りを見て安心して、僕も大分でのお仕事に専念できました。


もちろん、まだまだ油断できませんので気を引き締めないといけませんが………。







すいません、たくさんの方に「大分は大丈夫ですか??」という連絡をいただいたので、今回はこのようなブログとさせていただきました。


ご心配をおかけしました。


とりあえず、現状家族は無事でした。


家族が増えれば幸せも増えます。


しかし、家族が増えれば心配も増えます。


西日本の記録的大雨、大雨特別警報、まだまだ続いているようです。


家族と連絡がとれない状況の方は、気が気でないかと思います………。


今日は七夕。


1日でも早く大雨がやんで、平穏な日々が戻る事を祈ります。