大分生まれ貧乏育ち富津在住、この度父親になれました、えとう窓口です。
おはようございます!!
今日は【父の日】です☆
父親に日頃の感謝をする日です。
僕の父親は、僕が高校生の時に他界してますので、長い間【父の日】というものを意識した事はありませんでした。
明るい性格の父親でした。
みんなから「面白い!!」と言われる父親でした。
しかし。
父親はせっかく高校教師をしていたにもかかわらず、やめてしまい自営業を転々とし借金生活………。
お酒やタバコで体を悪くし、中年太りで高血圧。
若くして病気になり、その後他界………。
江藤家はずっと片親で苦労をしたので、若い頃は父親というものにあまり良いイメージがありませんでした。
おかげさまで1年半前に結婚でき、愛知にお義父様ができましたので、本当に久しぶりに【父の日】を意識するようになりました。
愛知に行った時にお義父様と飲むお酒は本当に楽しくて、何度も二人で「今夜は最高!!明日は二日酔い!!(笑)」と叫びます\(^_^)/
ビール、ワイン、日本酒、焼酎………。
お義父様は何でも好きなので、僕もお土産にはお酒を必ず持っていくのですが、1つだけ心配が。
それはやっぱり『飲み過ぎ』です(>_<)
タバコも吸わないし、体型はスマート、実の父親とは全然違うけれど、心配は心配なんですよね。
お義父様の笑顔は見たい、だから好きなだけ飲んでほしい。
だってこれまでの40年間、立派にお仕事を勤めてこられたんですもん。
退職するまで40年間。
並大抵の数字ではございません。
本当に本当に本当に、頭が下がります。
実の父親にはできませんでしたから。
僕にだって絶対できませんから。
子どもを3人も養ってこられました。
当時は大変厳しかったそうです。
厳格な父親だったそうです。
それだけ必死に戦ってこられたんです。
何なら今だって、経済的な面で我々夫婦を助けてくれてます。
『尊敬』の言葉以外ありません。
だから………。
もう退職されたこれからは、自由に楽しく生きてほしい!!
大好きなお酒をたくさん飲んでほしい!!
カラオケで『前川清』さんを熱唱してほしい!!
『郷ひろみ』さんを踊ってほしい!!
『和田アキ子』さんのモノマネをしてほしい!!
だけど………やっぱり飲み過ぎには注意してほしいんですよね(T_T)
一人しかいないお義父様なので、とにかく『健康で長生き』を願うばかりです。
お仕事がバリバリ出来るお義父様。
スリムでハンサムなお義父様。
政治経済、そして歴史にも詳しい知的なお義父様。
おかげさまで『父親』というのものが良いイメージに変わりました☆☆☆
けど………。
よく忘れ物をするお義父様。
忘れ物をしない日がないお義父様。
楽しく飲んだとことも、翌日全て覚えてないお義父様。
そんな、チャーミングな面も大好きです\(^_^)/
『大人になって父親とお酒を飲む』
この夢を実現させてくれたお義父様。
日頃はちゃんと休肝日を作って、僕が愛知に行った時に………羽目を外しましょうね(^з^)-☆