大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です。








今回は【ご利益マニア】シリーズの第12弾☆



昨年から、その土地で一番社格が高いとされる『一の宮』の神社を参拝させていただいております。



●安房国一の宮【安房神社】


●上総国一の宮【玉前神社】


●下総国一の宮【香取神宮】


●相模国一の宮【鶴岡八幡宮】


●下野国一の宮【二荒山神社】


などなど。



もうすぐ関東の『一の宮』を制覇できるのではと意気込んでおりますが、今回参拝したのは、相模国一の宮【寒川神社】様☆

こちらも関東の『一の宮』シリーズ………ではあるのですが、上記したのはほとんどが初めて参拝した神社ですが、今回は違います!!



今回の【寒川神社】には、もう10年以上参拝させてもらってるんです!!










きっかけはあのユーミンこと、松任谷由実さんでした!!!



ラジオのお仕事でお会いした時に教えていただき「すごく気持ちのいい場所で、清々しい気持ちになれる」とおっしゃってました。



その時一緒にいたのが『Wエンジン』と『クールポコ。』の二組。



売れるために必死な二組は、すがる思いで寒川神社に参拝したのを今でも覚えてます。



以来、必ず毎年参拝させていただいております(*^^*)









『すごい方に紹介された』もちろんその理由は大きいです。



しかし実際に参拝してみて、本当に空気がキレイで、清々しい気持ちになれたと感じたから、毎年通ってるのだと思います。



そしてこれも勝手にご縁を感じてるのですが、参拝する日は必ず晴天\(^_^)/

昨年にいたっては、天気が曇りにも関わらず『寒川神社』の上空だけは晴れてました!!



宮司様にお聞きしたら、そんなことがよくあるとのこと。



『歓迎されている』と思うのは、こちらの自由ですもんね!!










ここで『寒川神社』の簡単な説明をさせていただきます。



神奈川県高座郡寒川町にあります『寒川神社』は、なんと全国唯一の【八方除】の守護神です。



地相・家相・方位等に基づく総ての災難を取り除く【八方除】守護の神様として、全国からご信仰を集めているようです。



毎年『クールポコ。』の小野師匠とせんちゃんと参拝するのが恒例行事なのですが、今年は僕の嫁と小野師匠の嫁も一緒に参拝。



実は………。



『クールポコ。』の二人と、僕の嫁と小野師匠の嫁、四人とも厄年とのこと( ̄□ ̄;)!!



なので、みんなで御祈願を申し込んで【厄払い】してもらいました。



日本で唯一の【八方除】の神社でやってもらう【厄払い】ですから、もう安心です!!



同じ考えの方も多いのでしょう、2月の平日にも関わらず、たくさんの方が御祈願に申し込まれてました。









毎年恒例のおみくじ。



僕は………『末吉』
願事………今のままでは叶いません。仕切り直しを。



金運………先細り。打開策が必要です。



おみくじのお言葉どおり、正直厳しい現状(>_<)



今年は気合いを入れて、仕切り直し&打開策が必要です!!!



ちなみに、せんちゃんは………。
お見事、大吉!!!



7回ひいた甲斐がありました!!!



ちなみに去年は8回目で大吉、これまた毎年恒例の行事です(((^_^;)









さて皆様、いかがだったでしょうか??



小野師匠が、毎年参拝してる方や寒川神社に詳しい方に聞いた情報によると、節分を過ぎた今こそ参拝するべきタイミングだ、という方もいるようです。



もし興味がある方は、参拝してみてはいかがでしょうか??



嫁が一目惚れして奮発して買った鈴、見た目もキレイだし、とっても澄んだ心洗われる音が鳴ります☆



こちらもおすすめですよ(*^^*)