大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です。









僕は、九州の旅番組『タビ好キ』を始め、生放送や特番などでも、福岡にありますKBC(九州朝日放送)様に大変お世話になっております。



なので福岡にはここ数年、何度も足を運んでいます。



しかし足は運ぶものの………。



羽田から始発の飛行機で福岡に行ってそのままお仕事、終わったら特急で大分へ向かったり他県へ移動したり………。



羽田から最終便で福岡には入り、泊まりはするけどすでに日付は変わっていて寝るだけ、翌日朝からロケしてまた最終便で羽田に戻る………。



みたいな感じで、なかなか福岡でのプライベートな時間はありませんでした(>_<)










しかし、前回のブログでも書かせてもらいましたが、先週福岡で後輩の結婚式に参列させてもらいました。



ほぼ初めてに近い、プライベートでの福岡。



せっかくなので、連休を利用して嫁も福岡に来てもらい、福岡旅行を決行。



ちなみに、嫁との福岡も初めてでした(*^^*)










嫁がどうしても行きたかった、福岡の屋台。



福岡を知り尽くす男、事務所の先輩ゴリけんさんに情報を聞いて行ったお店がこちら。



屋台の『ともちゃん』です。
並んでまで食べましたが、やっぱりめちゃくちゃ美味しかった!!!



まず、おでんが本当に美味しい!!



じゃがいも、大根、厚揚げ………味がしっかりしみてます!!



甘めの出汁が僕らにはピッタリでした。



そしてやきとりも美味しかったですが、やっぱり福岡ですから〆のラーメン!!
めちゃくちゃ美味しい!!



豚骨の濃さではなく、味がしっかり濃いめ。



これまで、何度もとんこつラーメンを食べてきましたが、今まで食べ事ない種類のとんこつラーメンでした!!



ゴリけん先輩、貴重な情報ありがとうございました!( ̄- ̄)ゞ









他にも明太子や水炊き、福岡名物を食べまくりましたが、夫婦共通の趣味である『神社仏閣巡り』も。



博多の総鎮守『櫛田神社』様にご挨拶させていただきました。

立派なしめ縄の前で、手を合わさせていただきました。



これまでに何度か参拝してますが、初めて境内に別の神社を発見しました。



福岡の皆様は知ってるんでしょうが、こちらの神社。
なんとその名も『夫婦恵比須神社』様。
説明にもありますが、大変珍しい神社みたいです!!



ご利益に、夫婦円満・良縁成就などがあるそうです(*^^*)



一緒に行く相手が変わるで、違う発見もあるんですね☆



今年こそ!!と思ってる方は、参拝してみてはいかがでしょうか??









こちらは、僕も初めて参拝した早良区にあります『紅葉八幡宮』様☆
紅葉の季節はさぞかしキレイなんでしょう。
しかし、お正月ならではのこんなものがありました!!
大きいでしょ??(^з^)-☆



末広の大門松☆



重さ八、八t



高さ八、八m



全てが末広がり………これは縁起が良さそう\(^_^)/

おみくじや絵馬を結べば、願いが叶うそうです!!!



この末広の大門松、今週はまだ飾ってるそうなので、まだ間に合いますよ!!!



絶対に、いい一年にしましょうね!!!









そして、こんなことも体験しました。
たまたま歩いていた時に発見した、中央区大名にあるカリカチュアのお店。



嫁と似顔絵を描いてもらうのもなかなかない事。



せっかくなので、旅の思い出に描いてもらいました!!



カリカチュアは、本人の特徴を誇張して描くの似顔絵。



時間は10分~15分もあれば完成しちゃうんですって!!



1時間って言われると躊躇するけど、それぐらいなら………と、テンションでやっちゃいました(^o^)v



ちなみに、僕ら夫婦はこうなりました!!
右の男性は、シルベスタ-・スタローンさんではなく、えとう窓口です(((^_^;)



僕らは今年は戌年だから犬っぽくとお願いしましたが、ブライダル風とか、色々注文を聞いてもらえます!!



写真を持って行っても描いてもらえるので、友人知人へのサプライズも絶対に喜ばれるでしょうね(*^^*)



イラストレーターのスタッフさん達も本当に気さくで話しやすかったです!!



大変お世話になりました!!










2~3日では、決して足らない魅力&味力いっぱいの福岡。



今年も、お仕事でお世話になりたい気持ちでいっぱいですが、ちょっとは………プライベートも楽しませてもらおっと♪