大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!








今回も、温泉ソムリエの私えとう窓口が、実際に行ってみたおすすめ温泉を紹介させていただきます。



皆様は、温泉の適応症(効能)として『転地効果』というのがあるのをご存知でしょうか??



~転地(てんち)効果~



それは、お湯がどうのこうのではありません。



日常から飛び出し「今日はゆっくり温泉には入るぞ~」と、ちょっと遠出して、普段行かない土地に行く事(転ずる地)で、すでにストレス発散や癒し効果が期待できるそうなんです!!



このポスターから、すでに『転地効果』期待できませんか?(*^^*)
今回行った場所は、ここ千葉県君津市の亀山です。



僕が行ったのは11月の中旬。



けど、ポスターにもありますがここ亀山という場所は『本州一遅い紅葉』なんだそうです。



ですから、12月上旬まで紅葉を楽しめるみたいですね\(^_^)/



どうせこの時季に温泉行くなら、せっかく転地するなら、紅葉も堪能したいですよね(^з^)-☆









今回、日帰り温泉でおじゃましたのは【亀山温泉 湖水亭 嵯峨和(さがわ)】さん☆
中は落ち着く雰囲気。宿泊もできるようです。
木のぬくもりを感じます。
早速温泉に入ろうと思ったのですが、ここで注目です!!



なんとこちら、ランチを食べたら温泉は『無料』になるんです!!!



入湯税150円はかかるものの、これはありがたいですよね??



なので僕も、お言葉に甘えさせていただきます♪










まずは温泉へ。



ここの温泉は、千葉には大変珍しい『黒湯』です。



以前ブログのおすすめ温泉でも紹介しましたが、僕はこの『黒湯』が大好き!!



でもどうやらここのご主人も『黒湯』を愛してるようなので、その貼り紙を拝借します。

『体ぽかぽか』



『お肌ツルツル』



『湯上がりたまご肌』



『源泉100%』



これだけのお湯なら、入りたくなるでしょ??



しかも、こんな貼り紙が!!
すごく分かりやすい説明!!



つまり、泉質も良い上に成分が濃い!!



その証明もあります。
では、いざ入湯。



お客様がいなかったのでパチリ。
露天風呂もあるそうですが、男女日替わりだそうです。



内風呂は、決して広くはないものの、やっぱりお湯は極上。



お肌がツルツル♪



いや、トゥルントゥルン♪



思わずお湯を全身、そして顔にたっぷりなじませちゃいます(*^^*)



成分は濃いものの、肌触りは優しい。



ずっと入ってたくなる、貼り紙に嘘のない、名湯でございました!!









入浴後にお部屋に案内していいただき、食事。



頼んだウーロン茶が、温泉と同じ色をしてました!!
僕は『もち豚鍋』を注文。
妻は『豆乳つゆの湯葉蕎麦』を注文。
どちらも本当に美味しく、ボリュームもあり大満足!!



ランチは1,050円からございますので、やっぱりお得でしょ??



部屋にはテラスがありまして。
外の景色が見えました。
雨ではありますが、亀山湖と紅葉を見ることができました\(^_^)/
天気が良ければ、亀山湖散策や紅葉狩りで、さらに『転地効果』を楽しんでくださいね!!



だって本当はこんな感じみたいです!!
なんかワクワクしちゃうでしょ??



皆様、是非とも行ってみてくださいね♪



もしこんな素敵な『紅葉』を実際に見れたら、絶対に気分も『高揚』しちゃいますよ!!!


………………。



ちなみに………妻は笑ってくれました(((^_^;)