大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!








久しぶりの【ご利益マニア】シリーズです。



今回も、とある『一の宮』に参拝させていただきました。



このブログを読んでくれてる皆様は、もしかしたら理解してくれてるかもしれませんが『一の宮』とは、昔の地理でいうその地域で一番格式高い神社のこと。



【ご利益】は様々なれど、地元なり今住んでる場所なり、その地域の『一の宮』がどんな神社なのか皆様も気になりませんか??










僕の妻は愛知県出身。



愛知県でも、昔の地理で言うと尾張国もありますが三河国の出身です。



1ヶ月以上前ですが、妻の実家におじゃました時に、せっかくですから三河国の『一の宮』に参拝させていただきました。



それがこちらの【砥鹿神社】でございます。
読み方が難しいですが【砥鹿(とが)神社】と読みます。
鳥居の雰囲気から、かなりの歴史を感じます。



鳥居を抜け、参道へ。
本殿が見えてきました。
こちらが、三河国『一の宮』の【砥鹿神社】本殿です。

【ご利益】は基本的には厄払いで、商売繁盛や交通安全などがあるようです。



確かに、車のお払いのために車を乗り入れている方もたくさんいました。



ネット情報では「人生を一歩前に進めたい方におすすめ」と書いてありました。









境内には、こんなものも。
大きさ日本一の『さざれ石』です。



妻と比べてこんなに大きい!!!
パワースポットと言われているそうです!!



他にも、縁起の良さそうな松。
大迫力の木々。
パワーを授かろうと、思わずさわってしまいます!!










本殿の横に、こちらがありました。
【三河えびす社】



中を覗くと………。
キレイでしょ??



確かに商売繁盛のご利益がありそうです!!










さて、じっくり参拝したのでぼちぼち帰ろうかと思っていると………。
あれ??



親子の鹿さんがいました!!



なるほど、この【砥鹿神社】は珍しい名前だと思ったら、鹿の文字が入ってます。



だから『神鹿』として鹿を奉ってるんですね!!
それにしても可愛い(*^^*)



仔鹿さん、本当に可愛いですよ!!



参拝して際は、是非ともご覧になってくださいね\(^_^)/









東海地方の総鎮守【砥鹿神社】☆
今回は是が非でも【ご利益】目的というよりも、妻と一緒に妻の地元の『一の宮』にご挨拶、というのが目的でした。



妻も初めてだったので、大変喜んでくれました!!



ちなみに来月、そんな妻の地元のお祭りに初めて呼んでもらえます\(^_^)/
11月11日(土)の『きらまつり 』でございます!!



なんと、この日は僕ら夫婦の結婚記念日☆☆☆



このお祭りが天気に恵まれ、盛り上がりますようにとお願いさせてもらいました!!