大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!







今回、ご利益マニアで紹介させていただきますのはこちら!!
ご存じの方も多いかと思います!!



神奈川県鎌倉市にあります【鶴岡八幡宮】様でございます☆☆☆



観光地としてかなり有名ですが、ご利益マニアの僕なりに、今回は思いがあって参拝させていただきました!!








まずは、こちら!!
【鶴岡八幡宮】は相模国『一の宮』です。



相模国で、一番由緒があり社格の高い神社。



そして、全国にある八幡宮の【三大八幡宮】の1つでございます!!








そして………。



実はこの日は父の命日でした。



そんなに日がお休みだったので、どこに参拝させていただくのが自分にとって大切な日となるか。



調べてみると【鶴岡八幡宮】は、源頼朝ゆかりの地であり武士のゆかりの地なので、男性と相性が合うようです。



なので【ご利益】としては、男性の勝運や仕事運を上がるそう。



これはすごい!!!



なので、今まで何度か観光気分で行ったことはありますが、改めてしっかり参拝させていただくことを決めした!!
天気にも恵まれ、参拝日和。



たくさんの方がいらっしゃいました!!
気になるものがありました。
樹齢1000年を越える『大銀杏』が、平成22年3月に強風のため倒伏してしまいました………。



当時は、修復不可能の言われていました。



しかし1年後、その根元から新芽が出たそうです!!!
その後、写真のとおり銀杏の子供がすくすくと成長!!



なのでここは、生命力・再生力のエネルギーに溢れるパワースポットでもあるようです!!








そして、いよいよ参拝!!
『大石段』を登ると、そこは『本宮』です。
『八幡宮』の文字をよ~く見てみると………。
わかりますか??


八の文字が鳩です(*^^*)


僕の横で、お父さんが子供に教えてあげているのを盗み聞きして、撮影させていただきました(((^_^;)








中は撮影禁止でしたが『本宮』でしっかり参拝。



その後、すぐに探しに行ったものがあります。
こちらの『仕事守』です☆☆☆



男として、夫として『仕事運』をあげないと!!
僕にとって1,000円は決して安くはないですが、今後の気合い、そして覚悟をもって買わせていただきました!!!



現状、今週のスケジュールは真っ白ですが、来週辺りから忙しくなることでしょう\(^_^)/








パワースポットと言われているポイントは他にもあります。



まずは、本宮のすぐ横にある『丸山稲荷社』。
たくさんの鳥居をくぐって………。
しっかり参拝させていただきました。


国の重要文化財でもあるようです。








そして『本宮』から歩いて10分ぐらいの奥にある『今宮』です。
誰も知らないのか、ちょっと離れてるからか、全く人と会いませんでした。



鳥居をくぐると、そこにはたくさんの木々が。
神聖な空気、そしてスピリチュアルな雰囲気を感じずにはいられません。



是非とも、このパワースポットを独り占めしてください!!








まだあります!!



源氏池にあります『旗上(はたあげ)弁財天社』です。
まわりには、旗がたくさん!!
まさに、人生で一旗揚げたい方、是非とも参拝してみてください!!








【鶴岡八幡宮】はとても広く、紹介できたの一部であり、まだまだ見所はたくさんあります。



僕は、事前に調べた情報や、パワースポットを中心に参拝させていただきました!!



皆様も時間に余裕をもって、広い境内だけでなく、参道の行き帰りも含めて楽しんでください(^з^)-☆








天国の父の激励か、雲ひとつない晴天でした!!



確実にご利益をもらったような気がしました!!



帰り道。



この日はかなり暑かったので、食べることにしました。
するとこんなものを発見!!
なんと、じゃんけんに勝ったら2本もらえるようです!!!



『勝運』を上げる【鶴岡八幡宮】において、なかなかの面白い演出\(^_^)/



偶然にこんなものを発見するのも、何かの縁。



「じゃんけんポイ!!」



………負けました(ToT)



これだけの条件が整って負ける………。



これが僕です(*_*)



ご利益を求めての参拝は、まだま続くようです(>_<)