大型の台風18号が、日本を縦断しています。



地元大分県の佐伯市と津久見市は記録的な大雨で、避難勧告が出てます。



河川の氾濫、土砂災害………聞きなれてしまった、聞きたくない情報が、ニュースで流れてます。



ひどい映像もニュースで見ました。



まだまだ警戒は必要です。








たくさんの方から「大丈夫ですか??」と心配をしてくださってます。



まず僕は、昨日の大分→羽田の最終便が飛んだので、無事に帰京ができました。



大分市内の家族とも、先程連絡がとれて、皆無事でした。



ご心配をおかけしました。



もちろん、まだまだ警戒は必要です。








台風は今から四国に上陸します。



そして、これから夜になります。



とても不安な夜です。



家族や親戚で、連絡を取り合って、避難場所の確認などをしてください。



家族の事が一番心配だと思いますので。







今夜から明日にかけて、関西や東海、そして関東………いや、全国で厳重な注意が必要です。



仕事で日本全国に行かせてもらってる上に、以前住んでいた関西、相方や妻の親兄弟がいる東海、今生活させてもらってる関東………。



天気予報や台風の進路予想図で、気になる地域ばかりです。








せっかくの三連休ですが。



イベントの中止もたくさんあったみたいです。



でも、一番大切なのは無事であること。



楽しいお出かけの準備が一転、台風対策の準備になってしまいますが【備えあれば憂いなし】です。



皆様の無事を心よりお祈り申し上げます。