大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!







いきなりですが、問題です!!



日本に神社はどれぐらいあるか知ってますか??








答えは………八万社です!!!



ちなみに、宗教法人として登録された神社が約八万社です。



宗教法人として登録されてない神社や企業や個人所有の神社を合わせると、十万社とも二十万社とも言われております!!!



全国にあるコンビニエンスストアが約五万店ですから、いかに神社が日本の津々浦々にあるかがわかりますよね?(((^_^;)








その中で【ご利益マニア】としてどこに行きたいか………。



こんな地図を見つけました!!
『諸国一の宮一覧図』です。



『一の宮』とは、前回の【二荒山神社】の時にもお伝えしましたが、その地域で一番社格が高い、とても由緒ある神社。
なので、旧国・日本の国々に基本的には一社、もしくは二~三社しかない大変貴重な神社。



【ご利益マニア】として、できる事なら制覇したいところ!!



でもせっかく参拝するなら、住んでる地域の『一の宮』には絶対に参拝しておきたい、そう思って上総(千葉県富津市が含まれる)の『一の宮』を探してみると………。
ありました!!



上総の国一の宮は【玉前神社】でした!!








ってなわけで、早速行ってきました!!
千葉県の九十九里浜の南端に位置する一宮町にあります、上総国一の宮【玉前神社】様☆



玉前(たまさき)神社と、お読みします。



逆光でしたが、そのお陰もあってか神々しさを感じます。
朱色の鳥居を通り抜けると、もう1つ鳥居が。
さすが『一の宮』です。



歴史を感じずにはいられません。
改めてですが、長年この地域を守ってきた、歴史と由緒ある格式高い神社です。







境内でこんなものを発見しました!!
すごい情報がありました!!!



●ご来光の道『レイライン』というのがあって、玉前神社から一直線上に寒川神社や富士山頂があり、一番西には出雲大社。ここは東の起点であり関東屈指のパワースポットである。


●ご利益は『安産』・『子育て』・『子授け』・『縁結び』である。



これはありがたい!!!\(^_^)/



嫁と来て良かった!!!(*^^*)



参拝にも気合いが入ります!!!
嫁も気合いが入ります!!!



いよいよ本殿にご対面。
大変美しい、黒漆黒の本殿です。



1200年の歴史があると聞いてましたが、かなり新しい。



聞くと、今年2017年の3月に平成の大修理が完了したばかりのようです。







これもお導きでしょうか、本当に良いタイミングで参拝させていただきました。



と言うのも、夕方の参拝となってしまったのですが、ギリギリご祈祷の申し込みに間に合いました。
『安産』・『子育て』・『子授け』のご祈祷できます。



新しくなった本殿で、新しい命とその成長を願ってみてはいかがでしょうか?(*^^*)







お守りもたくさん種類がありました!!
こんな可愛い絵馬もありました。
自分も、今の妻に出会うまで本当に苦しんだし、長い月日を数えました(>_<)



皆様にも、良いご縁がありますように☆☆☆









境内には『子宝・子授けのイチョウ』がありました!!
右が雄株、左の雌株、真ん中は二本のイチョウの種から育った子どもイチョウ。



順番に触れると、子授けや子宝に恵まれるそう!!
両手で触れると良いそうです(*^^*)








上総国一の宮【玉前神社】☆



御祭神として、神武天皇の母君・玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祭られていることから、女性を守護する神社として知られているようです。



色々な地域に住む、たくさんの方におすすめの神社でしたが………。



縁あって上総の国に住んでる僕は、妻のためにも将来の家族のためにも毎年参拝させていただく事を決めました(*^^*)