大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!





世の中、甘くないですね……(ToT)


突然すいません。


聞いてください。





昨日報告した、家庭菜園で作っている『小玉スイカ』☆


切ってみたら、まぁビックリ!!中身は黄色でしたが、食感もよく、味もまぁまぁ甘い!!


ブログに寄せられたコメントで教えていただいたのですが、元々『黄玉スイカ』は甘さが控えめで味はサッパリ、食感はシャキシャキとのこと。


ってことは、初の家庭菜園の『小玉スイカ』は大成功!!


……と、大喜びしておりました。






翌日、ウキウキでスイカ畑に行くと……。
割れてる-!( ̄□ ̄;)!!


大切なスイカが割れてるー!Σ( ̄□ ̄;)


すでにアリさんが、群がってる……!Σ(×_×;)!






やっぱり難しいんですね……。


ちょっと調べてみただけでも理由はたくさんあるようです。


・日光が当たり過ぎると良くない


・水をあげすぎると良くない


・そもそも皮が薄いスイカは割れやすい


どうやら、中身の水分量が多いと皮が耐えきれずに破裂してしまったり、皮が雨や日光で弱くなっても割れてしまう。


初心者向きって事は始めた『小玉スイカ』は、成長もしやすいけど、そもそも皮が薄いから割れやすい。





まぁ、簡単ではないって事です(>_<)


素人が初めてやった家庭菜園で「トマトもスイカも、全ての実が大きくなって、全て収穫できて、全て甘くて大成功!!」って訳にはいかないですね(((^_^;)


逆に色々教えられます!!!


農家の方は本当に凄い!!!


野菜や果物は、感謝の気持ちで食べないといけませんね☆





でも、まだ成長中のスイカもあります!!
水はあげすぎず、ちょっと日陰を作ってあげて、大切に育てようと思います!!!


【スイカは甘いが、世の中は甘くない】


引き続き、家庭菜園頑張ります\(^o^)/