大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!





温泉ソムリエの私えとう窓口が、温泉の窓口となって皆様におすすめ温泉をご紹介させていただきます!!


今回ご紹介するのは、千葉県市原市にあります、市原天然温泉【江戸遊】さん☆






せっかく千葉県に住んでいる僕。


「千葉県に、皆さんに紹介したくなるような素敵な温泉ないかなぁ」


何となく、ネット検索してみました。


すると、千葉県市原市に『天然温泉』の文字が!!


申し訳ないですが、市原市には温泉のイメージが全くない(>_<)


それなのに本当に『天然温泉』なのか……。


早速行ってみることに!!





富津市から車で45分。


都内から来られる方は、アクアラインで木更津まで来れば、そこからは20分ぐらいで到着できるはずです。


見えてきました!!


市原天然温泉【江戸遊】さん!!
かなり大きい温泉施設です!!
一見、健康ランド。


これは、施設は立派だが『天然温泉』ではないパターンも考えられます。


こういったパターンの健康ランドは多々あります……。


しかし、入口にある立派な看板を見ると……。
これは紛れもない『天然温泉』!!


ましてや『源泉かけ流し』!!


一応説明しますが『源泉かけ流し』とは、お湯の湧く量が少なくて加水をしたり、循環させたりせずに、源泉で湧いたのまんまお湯を使っているということ。


温泉は温泉でも、この『源泉かけ流し』かどうかが非常に大事だし、とても貴重な事なんです!!


その源泉の名前が、地名にちなんで『上総の華』というようですね!!





料金は後払い、受付してから2階へ。
すると、温泉分析書もちゃんとありました!!
温泉ソムリエは、この温泉分析書で予習して入るのです。


「どんな泉質に入るのか、どんな成分が入っているのか、どんな特徴があるのか」


などを予習するのですが、ここの温泉はどんな感じか拝見すると……。


こ、これはすごい!!!


とにかく成分が濃い!!!


僕が入ってきた温泉の中でもトップクラスです!!!





これは楽しみ!!


どんな色をしてるのか、どんなお風呂なのか、いざ暖簾をくぐると……。
あ~( ̄□ ̄;)!!


残念ですが写真は取れません(ToT)


これは悔しいですが、マナーですから仕方ありません(ToT)





しかし、気を取り直して、いざ入湯!!


内風呂を見ると、早速飛び込んできたのは、特徴的なお湯の色!!


いい色してますよ~!!


キラキラと輝く透明感のある茶色いお湯!!


まるで紅茶のよう!!


いや、夏らしく言うと麦茶かな!!





浸かってみると……気持ちいい!!!


程よいとろみ!!


そしてツルツル感!!


それでいてサッパリ!!


でも、顔にバシャンとやって口にお湯が付くとちょっと辛い!!


なんせ塩分すごいから!!


けどキツイ辛さではない!!


とても濃いのですが、肌当たりはまろやかな優しいお湯です!!





露天風呂に行ってみると……。


うわぁ、広~い\(^o^)/


岩風呂やら、寝湯やら、何人でも入れちゃう!!


これは気分解放、ストレス発散できます!!


それにしても、昼間の露天風呂はとにかく最高!!とても贅沢な時間☆


春夏秋冬、それぞれの雰囲気を楽しめそうですね!!


ベンチやら畳もあって、のんびり休憩もできる(*^^*)


濃い温泉ですから、湯あたり(のぼせ)が怖いので、水分補給しながらゆっくりしてください!!






大きい施設ですから、他にサウナもあるし、岩盤浴も、マッサージもあるし、食事処もあります!!


お風呂だけなら、平日の大人料金は770円。


ちょっと休憩しながら、自分へのご褒美でマッサージなんかもしたりして♪





1日中遊んで過ごせちゃう、こんなにお湯も施設も充実してる【江戸遊】さんは、温泉ソムリエ『公認』とさせていただきます☆☆☆


色々語ってきましたが……。


今回は、サクッと検索して、ちょっと行ってみたただけなのに、こんなにも極上のお湯に出会えたなんて……これはもう完全に【棚から牡丹餅】でした(((^_^;)