大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!





このブログで、以前書かせていただきましたが、僕は神社仏閣、そしてパワースポット巡りが大好きです☆


プライベートでもロケの合間でも、時間があったらついつい参拝させていただきます!!


もちろん……と言うより、最近学んだのですが、参拝しても『お願い事』はしません。


自分の住所と名前を言って、神様や仏様に「参拝させていただきました。ありがとうございます。」と『お礼』を言うんです。





わざわざ参拝してるのですから、色々なご利益やパワーをもらえるのを期待する気持ちも、重々わかります。


僕も若い時代は「売れますように!!」そして独身時代は「結婚できますように!!」散々とお願いして参りました(((^_^;)


しかし、基本的には「ありがとうございます。」のお気持ちが大事なようです。


もしかしたら、その謙虚な気持ちの積み重ねで、ようやく1つの願いが達成するのかもしれませんね!!


もちろん、参拝の仕方は人それぞれではございますが……。





ところで皆様は【守り本尊】ってご存じでしょうか??


どうやら、自分を守ってくれている御本尊様がいらっしゃるようです!!


それは、自分が生まれた干支で決まります。
僕は丑年だから【虚空像菩薩】様☆


知恵を授けてくれるそうです!!


ちなみに9歳離れた妻は……。
妻は戌年だから【阿弥陀如来】様☆


このように、生まれ年の干支で、守ってくれている御本尊様が違うんですね!!


お寺には必ずそのお寺の御本尊様がいらっしゃいますし、お寺によって御本尊様は違います!!


なので、自分の【守り本尊】様がいらっしゃるお寺に参拝すれば、もしかしたら何か通ずるものがあるかもしれませんね\(^o^)/





ところでこの前、ロケの合間に見つけたお寺さんで参拝した時の事です。


そのお寺さんには、山門に色々な【守り本尊】がいらっしゃいました!!


当然僕は、丑年なので【虚空像菩薩】様を探します!!


いらっしゃいました!!
昭和48年、丑年生まれ、間違いありません!!


せっかくだから、よくお顔を拝見させていただくと……。
あれっ!!??


少し、少しではありますが、自分と似ているような気がします!!


さすがは守り本尊の【虚空像菩薩】様、もう他人とは思えません!!!


まさに通ずるものがあるような(*^^*)


いつも見守っていただき、本当にありがとうございます!!!


皆様もご自分の【守り本尊】を探してみてはいかがでしょうか?(^з^)-☆