大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!






新居で春から始めた【家庭菜園】☆


今回はトマトについて。


以前のブログで紹介しましたが、トマトは三種類の苗を植えました。


プチトマトと大玉、そして黄金トマト☆


その『黄金トマト』の途中経過です!!


ご覧ください!!
このように、黄金トマトがたくさん\(^o^)/


よし、いっぱい食べられる\(^o^)/


全部大きくな~れ\(^o^)/





しかし!!!


ここで、ご近所の【家庭菜園】の師匠から、驚きのアドバイスが!!!


「先っぽの方のトマトは取っちゃいましょう」


えーっ???


トマトをちぎって捨てるなんて、もったいな~い!!!


『ビフォーアフター』でお世話になったダニエルさんに怒られそう!Σ(×_×;)!





でも、これが大事なポイントみたいです!!


【間引き】


と言って、ある程度の実を無くしてあげる。


育ちが悪かったり、形がいびつだったり、また数が多すぎたりすると、お互いの成長を邪魔してしまう。


だから、心苦しい作業ではありますが、残ったものに命を託し、泣いてもらう。


そうすると、残った実にしっかり栄養が届いて、甘くなるそうなんです!!





ですから、断腸の思いで……。


トマトよ、ごめんな!!!
敬意を払って、間引かせていただきました。


そういえば、以前ロケで【びわ】農家の方に話を聞いたら、びわの実はかなりたくさんあって、そのほとんどを間引くそうです!!


2~30個の実から、2~3個ぐらいを残し、ガンガン間引くそうです。


だからこそ、残ったびわは甘く大きく育つんです!!


これは他の果物でもあてはまるパターンは多いのだと思います。





さぁ、間引かせていただいた、黄金トマト。


これまでは、なかなか色がつかなかったのですが……。
なんと言うことでしょう!!!


残ったトマト達が、見事に黄金に色づき始めました\(^o^)/
間引き成功です!!!


美味しく収穫するには『思いやり』も必要ですが『思いきり』も必要なんだという事を学びました!!


黄金トマト……。


金メダル級の甘さにな~れ!!(*^^*)