大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!





改めてですが、僕は『おんせん県おおいた』出身☆


身近に温泉があり、昔から温泉が大好きです!!


大分県別府市は、八つのエリアに分かれてたくさんの温泉があるのですが、その温泉を八十八湯巡ったらもらえる称号が『別府八湯温泉道名人』☆


温泉好きの僕は、数年かけてその『名人』になりました!!


その後更に僕の温泉愛は増し、温泉の泉質や適応症、更には温泉の適切な入浴方法などがわかる【温泉ソムリエ】にもなりました!!
ちなみにですが、地元大分で雑誌の温泉コーナーも5年以上やらせていただいてます(^_^ゞ





そんな【温泉ソムリエ】えとう窓口、今後このブログで温泉の素晴らしさをお伝えすべく、オススメ温泉を勝手に紹介していきたいと思います\(^o^)/


今回紹介させていただくのは、神奈川県鎌倉市稲村ヶ崎にあります『稲村ヶ崎温泉』さん☆

「えっ??稲村ヶ崎といえば海のイメージはあるけど、温泉なんてあるの??」


そんな声が聞こえてきそうですし、僕もそう思いましたし、そんなに多くはありません(((^_^;)


しかし安心してください、ここは鎌倉市では珍しい『天然温泉』でございます!!





温泉の種類、つまり泉質は『ナトリウム-炭酸水素塩泉』です!!
この泉質、何と『三大美肌の湯』の1つ☆


温泉ソムリエが自信を持ってオススメする『美肌の湯』です!!


筋肉痛や関節痛、疲労回復などに加えて、適応症として期待できるのは、きりきず・やけど・慢性皮膚病。やはり、お肌にいいんです!!!





しかもここは『モール泉』といって、植物性が起源の有機質を含んだ温泉。


その『モール泉』の特徴は、お湯の色が茶褐色。コーヒーのような色をしております!!


もちろんここの温泉も茶褐色、いい色をしております(*^^*)




そして、もう1つの特徴ですが、とにかくお湯がトロッとしております!!肌を優しく包んでくれます!!


ちなみにここの温泉は、トロッとどころではありません、トロットロです!!!


誰もが入った瞬間に、そのトロみに気づくと思います(^з^)-☆


もう1度言います、トロットロです!!!


さぞかし顔や手・足、体中にお湯をこすりつけるでしょう(*^^*)


もうお肌がとぅるんとぅるんです!!!





和の雰囲気の良い内風呂もいいですが、ここには露天風呂もあります\(^o^)/


やはり露天風呂は風もあって涼しいので、のぼせずにちょっと長湯もできます♪


四季折々の風を感じながら、是非ともゆ~っくり&た~っぷり浸かって良質のお湯を堪能してください(^_-)





たくさんの方がご入浴されてたため、お湯の写真が撮れなかったのは残念ですが、これもマナーの1つ。


そういう温泉施設も多いですからご注意を。





ここで、朗報!!!


稲村ヶ崎にある温泉……。


海の目の前……。


しかも露天風呂もある……。


となると、景色もいいのでは??……と思う方も多いでしょう!!しかし、現状では温泉は1階にあり海を見ることができません(>_<)




でも何やら建物は工事中、お店の方に聞いてみると、夏に向けて温泉施設をリフォームしてて、今後は温泉を2階にして景色が見えるようにする予定だそうです!!!


ってことは……温泉に浸かりながら海が見える!!


遠くに江の島も見えるかも!!





いくら叫んでも、昔から【百聞は一見にしかず】と申します!!!


是非ともその目で、茶褐色のお湯を、そして稲村ヶ崎の海をご覧ください!!!


極上のお湯に浸かりながら、絶景が楽しめる……これはもう、温泉ソムリエ『公認』とさせていただきます☆☆☆