大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!
約2か月前の春。
実は、新居の庭で家庭菜園を始めました!!
『新婚さんいらっしゃい』で師匠に提案されたのもありますが、妻は元々家庭菜園をやりたったようで、かなり気合いが入ってました(*^^*)
妻の希望で【トマト】を作る事に決定!!!
……とは言え、素人の二人。
家庭菜園をやっている近所の方にアドバイスを受けながら、まずは畑作りから開始!!
土を耕し……。

堆肥を混ぜて、土台作り!!

土にたっぷり水をかけた後、保温のためにビニールをかけます!!
そこへ、ホームセンターで買ってきたトマトの苗を植えます!!
初挑戦だから色々試してみようって事で、プチトマトや大玉トマト、そして黄金のトマトなどを植えました!!

棒に沿わせて成長ささせるため、ヒモで結んであげます。

ご覧ください!!かわいいでしょ!!
さっきまでホームセンターにあった苗ですが、自分で耕した庭に、自分で植えた瞬間、我が子のようにいとおしい!!!
正直、そこまで乗り気でなかった家庭菜園なのに、こんな気持ちになるとは思わなかったです!!!
我が子の成長を見守りながら、大きくなったらまたヒモを結んであげて、まっすぐ大きく育てます。
来月、7月から収穫できると聞いてます!!
しかし、大分の農家の友達から聞きました。
トマトが大きくなってくると、必ずカラスがやってくると(((・・;)
赤く実り、さぁ明日にでも収穫しようと思ったその日に限って、カラスの被害に遭うようです(ToT)
絶対に対策しないと!!!
富津に住んで5ヶ月。
たくさんの方から、野菜のおすそわけをいただいてます!!
ネギ・ブロッコリー・里芋・海苔・じゃがいも・玉ねぎ……本当にたくさん!!!
何とかトマトを死守して、おすそわけの恩返しをしないと(^_^ゞ









