大分生まれ貧乏育ち富津在住、新婚のえとう窓口です!!





昨日6月3日は、弟賢治の誕生日でした☆


16歳離れているので、昨日で28歳になりました\(^o^)/


賢ちゃん、おめでとう!!!




28年前、賢治はこの家で生まれました。
お風呂はバケツ、雨漏りが激しくて台風の日は避難する、もちろん冷暖房なんてない、気温は外と変わらないような家です。


お母さんの教えも『ケーキは悪魔が食べるもの』でしたから、贅沢は敵です。


そんな家で生まれ育ったわけですから、弟はとにかく我慢と忍耐の人生でした。





僕が数年前にようやくちょっとだけテレビに出られるようになり、ビフォーアフターで実家をリフォームして、今は大分で仕事があるときは、なるべく家族に連絡します。


そして「たまには外食をしよう」と誘うと弟は必ず「別に行かなくていいよ。お金がかかるやん」と断ります。


最終的には無理矢理連れていきますが、我慢の人生は今でも身に染み付いてます。





お母さんからこんな話を聞きました。


「この子は絶対に無駄遣いをしないよ。リュックが欲しくなっても、ちょっとでも安いお店がないか探し回って、本当に買っていいのか半年間悩んで、結局買わなかった。」


もう言葉がありません……。


もちろんちゃんと働いてますから、大人になってからはお金が全くないわけではありません!!


欲しいものを我慢してきた、忍耐の人生なんです。





でも、いくら貧乏でも悪い道には進まず、真面目に生きてきたようです。


本当に真面目な弟は、学生時代はなんと無遅刻無欠席!!


会社でも、なんと皆勤賞!!


文句も言わず、毎日朝から晩まで働いて、お母さんを支えてくれてます!!!




そんな賢ちゃんだから……。


これからは、楽しい人生を歩んでもらいたい!!


自分で頑張って働いたお金なんだから、たまには外食もしていいし、欲しいものを買ってもらいたい!!


ちょっとの贅沢はして欲しい!!!


そして何より早く彼女を見つけて、幸せになってほしいです!!


頑張れ、賢ちゃん\(^o^)/