大分生まれ貧乏育ち、えとう窓口です!!








日本全国の皆様!!



『大改造!!劇的ビフォーアフター』をご覧いただき、そしてたくさんのコメントをいただき、本当に、本当にありがとうございます!!



昨夜の放送から丸1日、ずっと皆様からのコメントを読んでいて、嬉しくてありがたくて涙しています!!







最初、僕はえとう家の恩人である匠(柴田さん)に恩返ししたくて、今回のリフォームに協力させていただきました。


しかし、秘境に住む中越家のお母さんの「この家を守りたい」というお話を聞いて、お母さんと、そしてそのご兄弟の力になりたい、心からそう思いました!!













だって、僕も実家のリフォームを通して、歳の離れた弟とゆっくり時間を過ごせたし、やっと兄弟らしい関係になれたし。



それを母親は何より喜んだし。



そうなんです、家のリフォームって、建物だけでなく、そこに住む人間関係、そして心までリフォームしてくれるんです!!







そんな、匠や番組に対する感謝の気持ちがあったから、中越家のご兄弟の苦労も聞いたから頑張らせてもらったんです!!



竹炭の釜の火を絶やさぬよう頑張れたし、お風呂作りも朝まで頑張れたし、鎧張りの木も張れたし、土間も叩けたし、家具も作れたし、土壁も塗れたし、たくさんの石も積んだし!!



しかし、正直に言います。


僕は本当に不器用な、無能な男なんです(>_<)


しかし、竹炭作りの先生が、家具作りのプロが、FRPの師匠が、現場の監督が、大工の棟梁が、み~んな忙しい合間をぬって僕に技術指導してくれました!!


だから、ただの足手まといの僕が、ちょっとは力になれたんです!!







そして、お母さんの弟さん、妹さん、ご長男さん、お孫さん、お孫さんのお友達、親戚の皆さん、とにかく色々な方の協力あって、低予算リフォームが完成しました!!


僕は、低予算で良かったとさえ思ってます!!


だからこその、人間ドラマがあったと思ってます!!


だからこその、奇跡的なタイミングもありました!!


そうです、檮原の町と自然も味方してくれました!!









僕は、こんな素敵なリフォームに立ち会えて、本当に幸せ者です!!



中越家に、匠に、番組に感謝です!!


なんとも楽しいリフォームでした!!








所さんが「低予算リフォームがあったら、今度からえとう君に行ってもらおう。」と言ってくださいました!!



僕の実家も、無理を言って低予算リフォームをさせてもらいました(>_<)


三回もやらせてもらいました!!!



そんな、この番組に救われた僕です!!



これから、低予算だろうと、秘境だろうと何処だろうと、暑かろうが寒かろうが、何でもやらせていただきます!!


本当に、本当に、たくさんのメッセージをありがとうございました!!