大分生まれ貧乏育ち、えとう窓口です!!







今夜6時57分より、テレビ朝日系列『大改造!!劇的ビフォーアフター』放送です!!



2時間スペシャルです!!



いや、前回と合わせると3時間です!!!







前回見ていただいた方なら、わかっていただけたと思います。



高知県の山奥の秘境に住む、依頼者の中越家のお母さんには、壮絶な過去がありました。



幼い頃、生みの親と離ればなれになり、小さな弟と妹と兄弟三人、住むとこもなく、食べるものも無く途方にくれてました。



それはそれは相当の苦労があったと思います。



そんな幼い三兄弟をみかねて、自分達も決して裕福ではないにも関わらず、一生懸命育ててくれたご夫婦がいました。



その育ての親と暮らした家。



もう他界してしまったけれど、もしそのご夫婦がいなかったら、もしその家がなかったら、もしかしたら自分たちは・・・・・。



そんな思い入れのある家だから、どうにかして住みたい、いや、何としてでも守りたい、そんな気持ちで今回リフォームを申し込まれたそうです。








しかし、家の状態は最悪でした。



ひどい実家に住んでた僕が言うのも何ですが、とんでもない家でした。



今にも倒れそうな家は、何と『薪で支える家』でした。



僕は、薪そのものをあまり見たことがなかったですが、その薪で家を支えてるのは、今まで1度も見たことがありませんでした。








もちろん、問題はそれだけではありません。



家の後ろの石垣が崩れ、大きな岩が今にも壁を押し潰そうとしています。



しかも、今にも岩が家の中に崩れてきそうな場所が、何よりも大切にしたいご先祖様のお仏壇でした。



その部屋で寝泊まりしてるお母さんにとっては、命の危険すら感じる状態でした。








そして命の問題と言えば。



この家には、水が出ません。



最後のライフラインです。



考えられません。



崖をくだると、四万十川の源流があり、それはそれは美味しい・・・・・ものの、それを汲んで担いで家に持ち運ぶのは並大抵の苦労ではありません。



そんな重労働を、ヘルニア持ちのお母さんが10年以上もやっているんです。



数年前からヘルニア持ちの僕には、それがどれほど大変か身に染みてわかります。







匠は、まずはそこを手掛けました。



お伝えするのを忘れてましたが、予算は100万円です。



予算が無いのでは、ほぼ何もできないのでは?・・・・・そんな心配をしていると、ごっつい重機が登場しました。



わけを聞くと。



どうやら、中越家がある檮原町が、命の危険がある崖崩れを修復する、またはライフラインである水を家にひっぱる事は、町の助成金が出るとのことでした!!



町が救ってくれました!!








家の後ろのにあったかなりの量の岩や土砂はキレイにどけられ、しかも家の前に盛ることで、処分費用もかけず、道を広くすることができました!!



土木建設業の息子さんが、親孝行のためにめちゃくちゃ汗を流しました!!



石と土砂の量はトラック何十台分にもなりました!!



それを息子さんがお母さんのために、連日頑張られて、家の前の石垣が完成しました!!








そして、家の前までではありますが、水も出るようになりました!!




お母さんが、蛇口をひねって水が出ることに泣いてました!!



喜びのあまり、脚が震えてました!!



そしてすぐに蛇口を閉めました!!



お水がもったいないのです!!



本当の苦労をされてきた方の、真のリアクションです!!!



お母さん、本当に良かったですね!!!!









あっ!!!



まだ家は全く手つかずだ!!!



お金があまり残ってないのに、どうやって家をリフォームするのか?・・・・・。



ヘビやら虫やらが自由に出入りできる、隙間だけの家です(T_T)



今にも床が抜けそうです(T_T)



トイレは離れにあって、電気もありません(T_T)



お風呂も離れで、五右衛門風呂だし薪で炊かなければいけません(T_T)








さぁ、匠の本格リフォームのスタートです!!



お金をかけずにどうやってリフォームするのか?・・・・・。



それは人です!!



人の思いです!!



人の絆です!!



たくさんの人が、中越家の事を思って、動き始めます!!



リフォームを、そして人間ドラマを是非ともご覧ください!!



今夜6時57分!!



あなたは、兄弟・家族・親戚、いや友人・知人、そして住む町の素晴らしさを知ることになります!!