ミドル世代、ゆるりと乗り越えよう | ガタつくオンナの日記✩.*˚

ガタつくオンナの日記✩.*˚

やめていたブログを再開しました
虚弱体質なので、しょっちゅう病気と戦ってますが、楽しみ見つけて前を向いて生きてます!よろしくね〜✨️
ただいま更年期と戦闘中!!

しみじみ思う

卵巣の役割の大きさを!

ガンやら筋腫やらで子宮の手術を三回受けた結果、ついに半年前に女性としての機能(子宮、卵巣、卵管)がなくなり、身体がすごいスピードでガタついていった💦

不眠症
全身の強い関節痛
筋力の低下
ホットフラッシュ
記憶力の低下
過活動膀胱
頭痛
肌の乾燥、痒み
気分の浮き沈み

これは現在の私の症状

これ、すべて女性ホルモン(エストロゲン)が影響してるんだもんなー、、、
卵巣がなくなったことでエストロゲンが作れなくなり、一気にこんな症状に悩まされることになったなんて、女性にとって卵巣がいかに重要な働きを司る器官なのかがよくわかったネガティブ

いま、一番辛いのは不眠と全身の関節の痛み
とくに膝の痛みによって歩行がスムーズにいかなくなり、筋力が落ちたため、椅子から立つ時、床から立ち上がる時は激痛で、ゆっくりしか動けない

不眠もひどく、お薬を飲んでも1日2〜3時間ほどしか眠れず、


おまけに過活動膀胱にもなって、夜中も1時間ごとにトイレへ駆け込んでる(ゆっくり一段ずつだから駆け込めてないけど😅)

こんな状態だから仕事復帰も遅らせてしまってるわけで、、、

卵巣ってすごくだいじよーっと言ったところで、実際、病気になるものはなるし、どうしようもないんだけどねー

いまは病院(婦人科)からの漢方薬、そしてエクオールのサプリメント、(心療内科)からの睡眠薬、(整形外科)のリハビリ、(泌尿器科)からの薬でなんとかしのいでます

はやくこの辛い辛い更年期を乗り越えたいなあ〜、、、
切実におもいます