この人生を前を向いて生き抜いて 自律神経失調、社会復帰からの根治へ

この人生を前を向いて生き抜いて 自律神経失調、社会復帰からの根治へ

いじめから自律神経失調になり引きこもり期間を経て、今は社会人八年目です。日々考えていることなどを発散したり、似たような境遇の方と交流ができれば。

Amebaでブログを始めよう!

しばらくブログを未更新だった。

この間の変化はというと。

 

もともと暗雲が立ち込めていた会社の状況がさらに悪くなり、

主要取引先から取引停止されるリスクがどんどん濃厚になってきた。

 

もともとあった社内の人間関係がさらにわるくなり。もはや社員同士での話し合いもほとんど無くなった。

自分もさじを投げてしまって、自分の仕事だけやるようになってしまっている。結果モチベーションの低下がひどい。

もともと会社を引っ張っていっているのは数名で、自分はその中でもムードメーカー的なところがあったのだが、

もうその役割も果たしていない。結果として、自分に対する肯定感も低下。

 

もともと何も言われない会社で、自分がそれを律するような存在だったのだが、自分までそれをやめてしまった。

そして、自分でもサボりまくっている。転職情報の検索などで毎日を過ごしている。こんな自分が本当に嫌だ。

 

社員の遅刻が常態化。現在出社時間の九時、出社しているのは自分のみ。

社内で動画を見ている人もいるが、それすら注意しなくなった。(もともと注意をする人間は自分のみだった)

もう転職しようと本気で考えて、人材エージェントに登録して、職務履歴などを提示している。

 

一番良くないことは、会社が腐っていっているにしても、それにつきあって、

自分自身も同じく腐ってしまっているということだ。やってられない、そんな気持ちがある。

最近は少し抑うつ気味、人としゃべるのが面倒で仕方がない。

休日も家族と過ごす以外は黙々とネットをしている。

 

転職するにしてもしないにしても、自分がやるべきことはやろうと思う。

たとえ上司と口論になろうと、会社を変えようと色々やっていたころの自分にはプライドが持てた。

その自分からは、人を引き付ける力があって、それで営業成績は絶好調だった。

今の自分にはそのプライドが持てない。自分自身に自信がない。

この状態で転職活動をしようとも、うまくいくはずがないのだ。

 

とにかく、毎日を必死に生きること。もがくこと。それすらあきらめたら、それで終わり。


下記はまさに自分のことだと思う。
気を付けます。。。まだ早起き続いているけども。。




 また、欲張り派にしばしば見受けられるのは、完璧主義的な傾向だ。例えば、「6時起床」を数日続けて軌道に乗ったかと思いきや、ある日、寝坊してしまう。すると、そういういい加減な自分が許せないのか、早起きそのものをやめてしまう人もいるのだ。

 「過度に真面目で杓子定規すぎるんですね。習慣が定着するまでの道のりは人それぞれ。スムーズに進む人もいれば、目標を達成できる日やできない日があり一進一退のジグザグを繰り返しながらゆっくり定着へ向かう人もいます。精神的にバッファ(ゆとり)をもつことも、早起き継続に必要なメンタリティーなのです」(古川氏)



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160512-00017930-president-bus_all&p=2
最近は目覚まし使わずに五時半に起きれるようになった。
なまりきった体を少しづつ作っていて、次は筋トレを習慣にする。
10分でいい、それ以上欲張らない。
腹筋背筋腕立てスクワット各30回、これだけで十分。
10分でできることを続けるだけ。負担に感じず、終わった時の
気持ちよさとか、充実感を感じて、継続継続。
運動は気持ちがいいと感じるためにやる、これが第一。

中国語;シャドウイングだけでいい、これも15分ぐらい。
通勤時間にもできる。

タイ語;これは仕事を定時になるべく切り上げて、その後に事務所でやるか、
もしくは喫茶店でやるか。9月に一週間ほど短期留学の予定、それまで


他にやろうとしてること、

簿記;昨年スクールに通って、三級の内容は一通り習ったけども、あとは問題集といて覚えるだけ。
問題集一度やりこんだら、もうそこまででいいと思う。目先で必要なわけでもないので。
多分会社の経営見るようになって来たら必要になる、そのために身に付けておけばいいだけ。

新聞;最近読まない。。。ウェブで見る程度。
NHKの中国語ラジオニュースを聞いている程度だけど、これだとダメだと思う。
WBSみるとか、経済紙読むとか、その辺を一つ取り入れたい。
多分ここが一番問題。まあ一つ一つ改善していこう。



みんちゃれというアプリを使い始めてから、
本当に早起きが続いていて、これで2週間目になる。

毎朝中国語のシャドウイングができていて、ポンポン中国語が出るし、
朝早く起きて一日を始めると気力にも大きな差が出るので、全然毎日が違う。
一日頑張ってやることができたという充実感は、安心感につながり、
また次の日の自信にもなる。

朝の時間は筋トレや柔軟を無理ない程度にやって、体を整えてる。
これもやっぱり続けると全然違う。まず姿勢が変わってきた。
多分、正しい姿勢を取り続けるにはそれなりに筋力がいるのだと思う。
食事をするとき、パソコンを使う時の姿勢が、ちょっと前と全然違う。

タイ語の勉強も始めて、ちょっとづつだけども続いている。
これを続ければ、そこそこものになると思う。

ただ、悪い癖で、やり始めると、もっともっとという感情がわいてくる。
今まで八時過ぎに起きてぎりぎりで会社に行って、家に帰ればだらだら漫画読んで、
テレビ見て寝るだけだったのに。今は5時半に起きても、時間が足りないという感情が
出てきてる。

自分に対する要求レベルがどんどん上がって、そこで疲れ切って、
大体辞めてしまう。というのが自分の心の傾向。
今まで九時ぎりぎりにオフィスに入っていたのに、今は八時に入っても、
遅いという感覚になってる。

そりゃそうだ、仕事には基本的に終わりはないし、
早く来れば来るほど、たくさんの仕事量が高い質でこなせる。

今やってることを続ければ効果がでるという確信があるので、
もっともっとというようように心が向いてしまうのだろう。
誰からプッシュされてるわけでもないのに、こんなに余裕を作っても、心が焦る。

この辺をどうするかが今後の課題。
朝起きて気持ちがいい、体を動かして調子が良いい、
この感覚を一番に。










最近五時半起床が習慣になって、
自分の時間がだいぶ持てるようになった。

朝起きて、10分から、30分ぐらい、朝の光を浴びながら、正座して黙とうしてる。
精神安定には瞑想がいいとかいうので、それのまねをしていたのだけども、
自分は仏像のようなあぐらより、正座の方がしっくりくる。

瞑想のやり方とか調べていたら、とにかく雑念がわかなくなるまで
ずっと動かずに、呼吸に集中するといいとのこと。
不安定な時は、いつもあれしなきゃこれしなきゃ、次はこれという考えがわいてきて、
目の前の物事に集中できず、常に焦っていて、疲れるし、やることの効率が悪いのだけど、
それはどうも、一日無くなるような。雑念でごっちゃごちゃな頭の中を、一度掃除してるような
気分になって、そのあと、一日それほどごちゃごちゃせずに過ごせる。

早起きで体調がいいのも手伝ってか、今週はかなり仕事が調子よく。
心は不健全になりがちな傾向があるので、まず生活を健全にして、
体を鍛えるというやり方を習慣に、とういことで、今のところ順調。
これが続けば、全然人生変わると思う。
続けられるようにコントロールしていくのみ。