こんにちはニコニコ

 

ヴェルペンファルマの管理栄養士 たなかですキラキラ

 

9/27(水)にビュッフェレストラン WELPEN GRILL にて、

第30回おいしく♬楽しく♬学べる♬ほかほかセミナー

開催いたしました!

 

毎月発行しております、ほかほか通信の今月の食材である「しいたけ」を中心に、管理栄養士・薬剤師・地域包括支援センター職員・ヴェルペングリルシェフによりお話をさせていただきましたきのこ

 

今回のプログラムは...

 

1.管理栄養士による栄養セミナー

 

2.薬剤師による薬学セミナー

 

3.地域包括支援センターはちまん町社会福祉士によるプチセミナー

 

4.ヴェルペングリルシェフによるレシピ紹介とご試食タイム

 

という内容でお届けしました うさぎ

 

星 管理栄養士からは、ほかほか通信の今月のテーマ食材であるしいたけに含まれる栄養素や栽培方法のご紹介うま味発見の流れと相乗効果天日干しのメリットについてのお話をさせていただきました。

 

星 薬剤師からは、しいたけに含まれる栄養素で代表的なビタミンDについて、必要量や不足すると起きること、欠乏しないために行うと良いことなどのお話がありました。

 

 

こちらの写真は、薬剤師が参加者に向けて講義をしている様子です上矢印

 

星 地域包括支援センターはちまん町の社会福祉士からは、座ったままできる肩や首、腰、膝のストレッチ方法の紹介があり、そのあと参加者全員で軽く体を動かしました足

 

その様子がこちらです下矢印

 

 

また、近年増加中の柔軟仕上げ剤等による相談についてや詐欺の注意喚起がありました。

 

星 ヴェルペングリルシェフからは、ヴェルペンくんのなめらか飯能ミルクプリントーストパンの紹介がありました照れ

 

そのあとは、お待ちかねの試食タイムです拍手

 

 

紹介がありましたプリントーストをいただきました 食パン

プリンは名前の通りなめらかで、トーストはふかふかで胚芽が入っているので香りからも食欲をそそられ、

どちらも美味しくいただきましたチューリップ

 

次回のほかほかセミナーは、ヴェルペン薬局主催で、

10月25日(水)15:30~16:30にWELPEN GRILLにて開催いたします 花

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました ニコニコ

 

ヴェルペン川寺薬局管理栄養士 たなか