こんにちは。

ヴェルペンファルマ管理栄養士のいとうです照れ

 

 

先日、4月28日水曜日に、

 

東町ヴェルペン薬局主催

第4回 おいしく♬楽しく♬学べる♬ほかほかセミナー

 

を開催させて頂きましたぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

 

今回は、その様子をお伝え致します黒猫

 

 

新型コロナウィルスの感染予防をしっかりと行い、

地域の方4名とスタッフ8名の合計12名での開催となりましたクラッカー

 

 

 

4月のほかほかセミナーのテーマは、

ほかほか通信でも取り上げた今が旬の「長いも」ですネザーランド・ドワーフ

 

 

プログラムはいつも通り、

 

①大野代表あいさつ

②管理栄養士による講話

③薬剤師による講話

④地域包括はちまん町保健師による健康セミナー

⑤今月のレシピのご提供&ヴェルペングリルシェフによるレシピ紹介

⑥デザートを食べながら談話タイム

 

となっておりますセキセイインコ青

 

 

 

管理栄養士からは、

長いもに含まれる栄養素や

その栄養素に期待できる効果、

おすすめの食べ合わせなどをお話させて頂きました。

 

また、日常でも活用できる

長いもの選び方や保存方法等お伝えさせて頂きました照れ

 

 

今回薬剤師は、東町ヴェルペン薬局の関谷薬剤師が参加。

 

実は、緊急事態宣言等が重なり、

関谷薬剤師が参加予定のほかほかセミナーが

2か月連続で中止になってしまっておりました。。。

 

そんな背景を経ての念願のほかほかセミナー、

 

長いも等のイモ類や野菜類に多く含まれる

ミネラル「カリウム」について、詳しくお話し致しました。

 

体の中でどんなはたらきをするか、

カリウムが高い場合、低い場合など、

薬剤師の目線も交えながらのお話は私自身も勉強になりましたニコニコ

 

 

 

地域包括はちまん町保健師からは、腰痛予防に効く体操をレクチャーハチ

 

こちらは前回のほかほかセミナーでお客様より要望のあったテーマですチューリップオレンジ

 

 

管理栄養士、薬剤師から、ちょっと頭を使うお話を聞いた後ですし、

普段なかなか大人数で体を動かす機会はないため、

参加者全員で体を動かすこの時間はとても貴重かなと思います走る人

 

 

体を動かすと、自然と皆さん笑顔になられている印象ですくまクッキー

 

ぜひご自宅でも取り入れてみてください義理チョコ

 

 

 

そして、最後に

ほかほか通信の「今月のレシピ」として載せており、

ヴェルペングリルでも提供していた「長いものポタージュスープ」の試食タイムナイフとフォーク

 

好評の、ヴェルペングリルシェフからのレシピ紹介も行いましたさくらんぼ

 

こちらも、日常に取り入れられる情報を

シェフから聞ける貴重な時間となっておりますおねがい

 

 

そして最後はお待ちかね、デザートタイムですコーヒー

 

 

デザートを食べながら、

「昔は山から長いもを採ってきて食べていたのよ~」なんて

ありがたいお話も伺えて、とっても楽しい時間となりましたラブ

 

 

 

次回の

第5回 おいしく♬楽しく♬学べる♬ほかほかセミナーは、

 

今月5月26日(水) 15:30~16:30の日程です!

ヴェルペン薬局主催で行わせて頂きますドキドキ

 

5月のテーマはアスパラガスですクローバー

 

ご参加を希望される方は、

042-975-5500までご連絡下さいヒヨコ

 

 

お時間がありましたらぜひお越しください音譜音譜

お待ちしておりますヒマワリ

 

 

いとう