沼垂調査隊が行く!(2) | we_love沼垂のブログ

we_love沼垂のブログ

U・STYLEの新天地、新潟市中央区「沼垂(ぬったり)」。ノスタルジックな通りや建物に、歴史を感じる素敵な町ですが…好奇心旺盛な私たち、さらなる魅力の開拓と新しい沼垂の楽しみ方を発信すべく、少しずつ「何か」を始めています。お楽しみに。

こんにちは!
沼垂調査隊員(最年長)ハッチョーです。今回の調査隊メンバーの中には飛び入り参加(?!)でNCC(新潟コンピュータ専門学校)トリオも一緒です!

新潟市は本日夜、新潟まつりの大民謡流しが行われます。
その、大民謡流しが行われる会場より少し東区側に歩いていった場所にある、ここは沼垂市場通り。
昔、この道は水路でした。その水路を北前船が行き来し、ここでは青果市場が建ち並びにぎわっていました。現在も果物やさんがあります。
$we_love沼垂のブログ

↓店主のおばあちゃん、ぐっすり寝てます。笑。
イス寝のチャンピオンです。BGMはなぜかB'z。
$we_love沼垂のブログ

猫がたくさんいます。近くの寺にはハクビシンも生息。
$we_love沼垂のブログ

「飼い猫ですか?」とお尋ねしたら、「捨て猫だてー」と。
色々な人から、たくさん餌もらってるみたいですね。
「パラダイスにゃー」
$we_love沼垂のブログ

市場通りからは、東区にある工場が見えます。
昔ながらの街並みに、現代の工場。不思議な風景。
$we_love沼垂のブログ


この季節、この沼垂市場通りに来たならば是非味わっていただきたいのが、ルルックキッチンさんで販売しているソフトクリーム。佐渡生乳100%で、とても濃厚。今まで食べていたソフトクリームとは別ものです。
we_love沼垂のブログ
we_love沼垂のブログ

沼垂市場通り近くの寺町は、細い路地がたくさんあります。これは昔の水路。
車の通行禁止なので、歩行者はまったり歩けます。
$we_love沼垂のブログ



これは廃線になった線路。旧沼垂駅近く。
NCCトガシ隊員、かなりうれしそう。笑
「線路の近くに住んでるんですけど、線路の上を歩けるなんて!!」
私も、はしゃいでました。
we_love沼垂のブログ

緑と線路のアートです。もちろん、自然にできたものです。
we_love沼垂のブログ

NCCセキカワ隊員、背中で語る男。
ぼーっとしてるわけではありませんよ。線路の映像をちゃんと撮影中。
we_love沼垂のブログ


その線路から見える、日石の赤レンガ倉庫。おそらく今は使われていないと思いますが。。。
立ち入り禁止なので、詳細は謎のまま。気になる。
$we_love沼垂のブログ


こちらは、また別の意味で気になる。笑
寺町の道路挟んで向いにある飲み屋さん。営業シテマスカ?
ここに注目!「ちゃこ」の看板の向こうをよーく見てください。
屋根から、植物が。。。?!詳細モトム!
$we_love沼垂のブログ