沼垂散策! - part 1 - | we_love沼垂のブログ

we_love沼垂のブログ

U・STYLEの新天地、新潟市中央区「沼垂(ぬったり)」。ノスタルジックな通りや建物に、歴史を感じる素敵な町ですが…好奇心旺盛な私たち、さらなる魅力の開拓と新しい沼垂の楽しみ方を発信すべく、少しずつ「何か」を始めています。お楽しみに。

「レンタサイクルで、沼垂を散策してみようと思います」
新大のチームインターンシップの皆さんから連絡を受けて
私ホンマが同行させてもらうことにしました。

$we_love沼垂のブログ

みんな沼垂ほぼ初心者。
同行、といいながら私も普段は会社に軽くひきこもって
近所をウロウロすることもないし
車通勤で家 → 会社 → 家なので
沼垂にいながら沼垂のこと、ほぼ知りませんでした。
これはいい時間を与えてもらったと思って
新大生と沼垂散策に出かけたのでした。

沼垂は西と東に分かれていて
とりあえずU・STYLEの事務所がある「西」からスタート!

$we_love沼垂のブログ

早速古めかしい建物の前でパチリ。

$we_love沼垂のブログ

「さっきは『西沼垂って書いてありましたけど
 ここは沼垂西…』どうして??」…ナゾです。

$we_love沼垂のブログ

「神社の中に公衆電話!」パチリ。

$we_love沼垂のブログ

偶然通りかかった「風の会」の前で、奥様から
沼垂のアレコレ教えてもらいました。
「沼垂には昔、沼垂港や沼垂駅があってね、
 とにかくみんな働き者よ。特に女性は強い!!」
なるほどー…。

$we_love沼垂のブログ

細い路地を発見!チャリ一列で通ってみます。

$we_love沼垂のブログ

レトロな手作り郵便受け。

「沼垂のみんなの笑顔を撮って、1枚の大きいポスターにするのは??」
「んー。目的は?」
「…町を明るくする…とか」
「すでに結構明るくない?もうちょっと考えよーよ」
ウロウロしながらも、新大生は
今回のインターンシップの企画を考案中のようです。

西をぐるっと回ったあと、ちょこっと東へ。
海鮮・郷土料理『大佐渡たむら』のご主人田村さんが
沼垂について、たくさん教えてくださいました。
その内容については、次回「沼垂散策! - part 2 -」でご紹介しますね。
新大生の質問にも答えてくださいました。
最後に「美味しいお店は?」と聞かれると
「美味しいお店?そりゃウチ美味しいよ~」と田村さん。
ですよね。田村さんの人柄もとっても素敵だったので
私も今度家族で食べに来てみたいと思いました。
記念に田村さんとパチリ!

$we_love沼垂のブログ

「大佐渡たむら」さんのお向かいの「ルルック キッチン」さんは
色々な種類のお惣菜やソフトクリーム、クッキーなどが売っていて
新大生、やっぱり食べちゃいました。
青春な光景…まぶしいっ!!!

$we_love沼垂のブログ

次回は沼垂東をグルグル・ウロウロする予定です。
昔からの魅力、新しい魅力をたくさん発見できるかな??
お楽しみに!!